見出し画像

ボルシチ

珍しくビーツが手に入った!

ボルシチといえば、ウクライナの伝統料理。

今回は、あっさりとしたスープに。

本来は、牛肉を使うところベーコンに
置き換えて調理。


材料 ①ベーコン
    キャベツ
    にんじん
    玉ねぎ  
    ビーツ  
    にんにく
   ②水
   ③油
    塩
    コショウ
    コンソメ
   
ローリエ


①の材料をザクザク切って鍋に入れ炒める

②水はひたひたになるぐらいまで入れ、

③の調味料で味を調える

あとはひたすら煮込むだけ


出来上がりは、写真のような鮮やかな深紅色をしたスープにできあがる。


子供の頃、父がこんな上手そうな料理がある!と
新聞の切り抜きを母に渡し、作られたものがこの
ボルシチだった。

冬の寒い日に、ストーブの上で煮込まれた、
ゴロゴロと大きめに切られた牛肉、ジャガイモやにんじん、玉ねぎ。
当時は、ビーツが手に入らず、トマトかケチャップで味付けられたものだったが、特別なご馳走だったことを覚えている。

今では、これがビーツだったんだと確認しつつ
作ったボルシチの真紅色はなかなか刺激的な
色であり、なんとも魅力的なスープなのだ…



   
   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?