見出し画像

牛すじと大根と玉子煮

牛すじの煮込みは、居酒屋メニューでは当たり前だけれど、実際に自分では扱ったことのない食材!


親戚のAちゃんは、「私、煮込み料理が大好きなの〜」といい、牛すじとごぼうの煮込みを何度か頂いたことがあった。


ところが、この牛すじってあまり売ってない…。


少なくとも私の住んでいるエリアのスーパーにはなかなか登場してくれず、作ってみたいもののなかなか手に入らなかった。


ところが、先日その親戚のAちゃん宅へ遊びに行ってよく行くスーパーに買い出し!すると残り一つだけとなった牛すじ発見。


うわー、あったあったーと即かごへ笑。


早速、家に帰り調理開始。確かアク抜きを何度かするようなことを読んだ気がしたので検索!


確かに、2度ほど茹でこぼすとあったので、同様に。既に二度目ともなると、すじ自体もそこそこ柔らかくなっていたが、私は圧力鍋でやることにして、また検索。


大根を一口大に切り生姜も適当に用意。
圧力鍋につゆの素、砂糖、酒みりん少し入れすじも入れた。


鍋の栓がシューシュー鳴り始めたら、弱火にして10分。火を消してそのまま放置。ゆで卵を作って鍋に投入。しばらくつけ置き。


鉢に盛り付け、煮卵を切りパクチーも添えて出来上がり!


味の濃さもよく、すじもてきどにやわらかくなり煮卵も美味。パクチーと食べるといっそう美味!
何度も作ったことがある人も、そうでない人もぜひ一度お試しあれ〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?