見出し画像

温泉でアンチエイジング。選び方のポイントとは?


温泉でアンチエイジングができるものがある、ということをご存知でしょうか?

嬉しい効果が盛り沢山の”機能性温泉”、実はいいことづくめです。

アンチエイジングできる温泉


画像1


老廃物など体に不要なものを排出したり、
肌のキメを整える、なめらかにするなど…
温泉の泉質によって得られる”アンチエイジング効果”

高価な美容液を買うより、エステより手軽なのも魅力的です。
でも効き目は素晴らしい、のひとこと。

わたしも、ダイレクトに効果を実感できたので、
すっかり温泉の沼にハマっています。もう10年以上も。

なぜなら老化を遅らせることができるという嘘みたいな温泉が、
実は存在していたから。

でも温泉ならどこでも抗酸化、アンンチエイジングができるわけではありません。

温泉の持つ泉質の効能を利用するのなら、
いくつか注目したいポイントがあります。


温泉も鮮度は大事。”還元力”に注目を。

画像2


活性酸素により細胞が酸化して老化し、がんや心筋梗塞などの生活習慣病をはじめ、病気の要因となることはすでにご存知の方が多いと思いますが、改めて。

「酸化」という言葉は、鉄がサビる、ものが腐ることなどがその代表的ともいえる現象で、わたし達の老化も「酸化」により引き起こされるもの。
酸化された状態をもとに戻す反応のことは「還元」。抗酸化作用。
*「還元」は簡単に言うと新鮮さ

この分野は専門としている先生もいて大変奥が深いのですが、
ざっくり言うと、生まれたての温泉は「還元力」が高くて、
肌や身体の老化抑制をしてくれるもの。アンチエイジングの湯とも言えます。

酸化還元反応を測定するのが酸化還元電位(ORP)、
単位はmV(ミリボルト)。
数値が高ければ、酸化力が強く、低ければ還元力が強いことを示す。

ちなみに温泉でも「還元」と「酸化」があり、
酸化はわかりやすくいうと”にごり湯”が該当します。

にごり湯といえば、色が魅力的で温泉情緒が感じられる湯が多いのですが
温泉でアンチエイジングというと、効果効能は別のもの。

にごり湯も元は無色透明でフレッシュですが、
時間が経ってにごりの色が出てきます。

にごり湯がダメということでは決してありませんが、
温泉の効果効能で得意とする分野が違う、と思っています。

公式HPや温泉の掲示で数値が示してあればわかりますが、
そもそも数値をわたしたちが調べながら温泉に入らないので、
どの温泉が該当するのかがわからない…


わたしが思う「還元」の温泉のわかりやすい見極めのポイント

”源泉が非加熱、手を入れていない状態で湯が注がれているか”
”炭酸ガスではない、新鮮な湯ならではの細かな泡つきがあるかどうか”


ぜひ、温泉の湯をじっくり観察してみて下さい。

ちなみに東京から行きやすい場所なら、
みなかみエリアの温泉は還元系の湯が多く、オススメですよ。

インナービューティーが叶う”放射能泉”

放射能泉とは、
放射性物質である“ラドン”を8.25マッヘ単位/kg以上含有している温泉

単純弱放射能泉・含弱放射能泉もラドン含有量は、
8.25マッへ単位/kg以上、50マッへ単位/kg未満。
単純放射能泉・含放射能泉は50マッへ単位/kg以上。
(マッヘとはラドンの濃度を表す単位のこと)


“ラドン”は温泉水の中に含有されていますが、湧出すると空気中に拡散します。
さらに飲用や吸気などで体内に取り込まれても、尿と一緒に排泄されてしまう性質があります。

さらに詳しい解説は、村杉温泉総合サイトでまとめられていますのでご一読を。

放射能という言葉に危なくないのか、被曝しないか不安になるかもしれませんが、
”放射能泉”として療養泉のひとつとして認められている泉質。

温泉に含まれるラドンは、人体にほとんど影響がないといわれています。

微量の放射性物質を含んだ温泉は
入浴だけではなく飲用や吸入で体内に取り込むことで
身体の中の細胞を刺激し、活性化を促進。

また細胞を刺激することで、血のめぐりがよくなり新陳代謝が良くなる…
と実はいいことづくし。

ではどこに行けば”放射能泉”の温泉に入れるのか?

画像3



代表的な場所は、

・三朝温泉(鳥取県)
・増富温泉(山梨県)
・恵那峡温泉(岐阜県)
・栃尾又温泉(新潟県)
・五頭温泉郷”村杉・今板・出湯温泉”(新潟県)


効き方には個人差があると思いますが、
わたしの場合は放射能泉の温泉に入ってから2、3日すると、
好転反応なのか、
はじめはものすごく疲れが出てぐったり。
その後霧が晴れたかのようにスッキリ身体が軽くなります。

また顔のトーンもはっきりとわかるほど明るくなり…
これはすごい!とひたすら感激。

ただし、この放射能泉は三大湯あたり泉質のうちのひとつ。
水分の補給と、十分な休憩を忘れないでくださいね。

知れば知る程おもしろく、ありがたいのが温泉


今まではなんとなく推しの温泉、絶景温泉などを選んでいたかも知れませんが、
ちょっと目線を変えて温泉を選ぶことで
身体も心も、そしてお肌もよろこぶ…

そんな選び方の温泉も心地よさや効果を実感できたとき、
すっかり病みつきになるのではと思います。

ぜひ、わたしと一緒に #美肌湯治
温泉の沼にハマってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?