見出し画像

persimmon(柿)にsatsuma(蜜柑)親子で英語

毎食にフルーツ🥭をご所望の贅沢な息子👦
本日のフルーツは、
おばあちゃん達から頂いた蜜柑🍊と柿❣️

貴重なフルーツを細かく切り、量感を出し提供😝
だからかな?毎回おかわりをご所望の息子君😅

フルーツの名前をどうせなら英語でも教えてみよう🎶
と調べてみた🔎ら奥は深かったぁー💦

英語でフルーツ

蜜柑🍊=satsuma mandarine

衝撃の事実‼️
蜜柑はorangeと息子君に教えていた私σ^_^;
いや確かにちょっと違うけどさぁ、誤差範囲やん😝

蜜柑はsatsuma mandarine!
せめてmandarine orangeであることを知った⁉️

もう少し詳しく調べると🔎

•mandarine:原産地はインド🇮🇳から世界中に広がる。
蜜柑
•satsuma:中国経由で日本に伝わったもの
蜜柑とオレンジの真ん中
•tangerine:モロッコ経由でフロリダに伝わったもの
オレンジ
•clementine:中東を経て地中海沿岸に伝わったもの

だそうな!mandarine=蜜柑かぁー
私は mandarine=北京語 なんだがなぁ〜🤔
しかもsatsumaって!薩摩藩やら🍠が浮かんでくる

satsuma [sæˈʦuːmə]発音

"satsuma"ローマ字読みだと
"サツマ"🍠っぽい😅だけど、
聞こえてくる音は『サッ スーマ』sæˈʦuːmə‼️

息子君も、これは言えるかな🎶 
因みにmandarineは『マーマリン』になる息子君😅

Japanese persimmon=日本の柿

日本の柿は英語で3種類の言い方ならあるそう!

persimmon: 非常に甘いトロピカルフルーツ。
Japanese persimmon :アジアの柿の木。
kaki  :日本の柿の木

persimmon、、、何度聞いても発音難しくないか??
もうkakiでよいやん!と英語発音のkakiを
youtubeで探すも出てこず😓
やっぱり柿はpersimmonだった。。

でも知りたい!英語発音のkaki

💡 kaki fruit pronunciation in english💡
で出て来た❣️

Pronunciation
IPA(key): /ˈkɑːki/, /ˈkæki/
Homophone: khaki
Rhymes: -ɑːki
Wiktionary

うん!これなら息子君も言えそうだ🎶
さて、さて、忘れそうになっていたけれど、

今回の学習目的は、

息子君に英語でおかわりを言ってもらうこと❣️

なので早速息子君に、
「Can I have Kaki fruit」って言える??
と聞いてみたら、、、
👦『かーあーぶー、カーキーフルーツ❓』
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪
うん!kaki fruit言えたからいっか‼️

因みに、
•干し柿:dried persimmon
•渋柿:astringent persimmon
うん、やっぱり、ベースはpersimmonなのね。。😩

親としては、こちらも必要かぁー練習しとこ、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?