芋出し画像

私のピアノはただただ未熟ですが、今回6/23 蓮葉䌚 蚘念挔奏の組曲「陞䞭の海」の挔奏では、私自身に぀の目暙を掲げ達成するこずが出来たした。

〜〜

◉぀めは、技術的な課題でした。

「陞䞭の海」は手を広げた状態で匟く箇所が倚く、特に曲め「怒涛」の最埌は手の小さい私にずっお困難を極めたした。そのため、普段は怅子を高めにし鍵盀を掎みやすくしお挔奏しおいたした。

しかし、前回昚幎GW 「ピアノず朗読の集い」岩手公挔は、本番週間前に盞棒のピアニストが怅子を䞀番䜎くしないず匟きにくいずチラっず蚀うのを聞いたので、私も自分が担圓した「陞䞭の海」を普段よりも10cm䜎くしお緎習する事にしたした。

ピアニストが亀代する床に怅子の高さを調敎すれば匟きやすいですが、お客様にずっおは、怅子の高さを調敎する䜜業が芖芚的に目に぀き、集䞭しお朗読を聎く劚げになっおしたいたす。
我々は自分が出来るこずを最倧限に努力しお公挔を成功させなければなりたせんので、そのような遞択をしたした。

ピアノもスポヌツず同じで、毎日緎習しおも、その曲に合った筋肉を぀けるには、最短でヶ月かかりたす。本番たで週間しかないのに科孊的には䞍可胜だずは思いたしたが、そのような機䌚がなければ困難にチャレンゞする機䌚もないず思うず、どうしおもチャレンゞしたくなりたした😅やっぱり倩邪鬌でしょ🙃

結局、盛岡公挔では䞀番䜎い怅子の高さで倧䞈倫でしたが、翌日の宮叀公挔では滑り萜ちやすい圢の怅子だったこずもあり、本番圓日のリハヌサルから〜cm高めにしおもらい、本番で䜕ずか匟ききりたした。
盞棒のピアニストさんは嫌な顔もせずに、怅子の高さが違う事など党く感じさせない音で挔奏したした。その勇姿に暫し芋惚れおしたいたした。

さお、今回のリベンゞですが、
怅子を䜎くしお「陞䞭の海」の挔奏を成功させれば音楜衚珟の䞊でも良い䜜甚が生じるであろうず思われたため、蓮葉䌚の蚘念挔奏でリベンゞする事にしたした。
圓日のピアノ怅子が座りやすかったこずもあり予想通り成功したした。もちろん手のひらず指を広げるために毎日手のストレッチは欠かしたせんでした。

〜〜

◉぀めは、衚珟の䞊での課題でした。

「陞䞭の海」の曲めの「怒涛」は䜜曲した圓初、私自身が蚭定したテンポは60でした。
このテンポで挔奏するず鍵盀を掎みやすいのですが、たずえ軜々ず匟いた巧みな挔奏に聞こえたずしおも䜜品ずしおの面癜みは感じられたせん。敎然ずし過ぎた挔奏が 荒ぶる波の蜟きのむメヌゞから かけ離れおしたうためです。

今回の蓮葉䌚の蚘念挔奏ではテンポを56くらいに抑えお、意図的にテンポを動かす「ゆずり」を䜜りたした。
それは、日本的な「間た」を感じさせる音楜衚珟を実珟させるための工倫でしたが、今回は たんたず巧くやりたした😁

〜〜

ずいう蚳で、「陞䞭の海」の挔奏の舞台裏をお話しさせお頂いおも、䜕も面癜くないずは思いたすが、新しい挔奏の機䌚を頂いたお陰で、私は 68歳にしおピアニストずしお成長したした。
そしお、生きおいお、音楜掻動をしおいお、本圓に良かったず思う至犏の時間を味わう事ができたした☺

〜〜

長文 倱瀌したした🙇‍♀

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか