見出し画像

酒場劇場ってなによ

酒場とは
なんて偉そうなことは言えない
酒場営んでまだ4年弱の私。
両親が営む酒場を
赤ん坊の頃から見ていたけれど
そんなの見ていただけ。
でも、私なりにこうありたいと思うシーンは
日々の営みの中で多々ある。

例えば
ひどく酔っぱらったおっさんに
飲み過ぎは身体に悪いよ
内臓に負担をかけるよ
ご家族が心配するよ
などといったところで
その時はすでに
アルコールの海の中。
そんなまっとうな話は
おっさんの耳を通り抜ける。
あとでちらっと思い出すかもだけど
そんなのわーってるよ!(わかってるよ!)
と気持ちを逆なで。
周りのお客さんはザワザワ。
だとしたら
はい。これでお終いね
とニッコリジョッキを渡した方が
本当の意味で
おっさんのためになるような気がする。

こうした些細な
一つ一つの酒場劇場が
世界平和につながるんじゃないかと
思うのだがね。

平和の象徴、げそ天

こんな酒場劇場を
ちょっとずつ記していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?