見出し画像

一度逃してもまたチャンスが来ることもある

こんばんは。

今日は、チャンスは一度逃してもまた来ることがある、というお話をしたいと思います。

大学院に合格したことは以前、ご報告しましたが、実は10年くらい前に別の大学の大学院から、お誘いをいただいて、入学しようとしたことがありました。

その頃は、まだ子どもたちも小さく、働きながら大学院に通うには家族の協力が必要だったのですが、家族からの協力が得られず、断念したことがありました。

そもそも、親世代は「女性に学歴は不要」という考えでしたから、大学まで行って、まだ勉強したいなんて理解できないようでした。

それから、10年以上経って、子どもたちも大きくなり、自分自身の環境も変化に加えて、社会的変化として、コロナ禍によって大学はリモートで通える世の中に、そして「リカレント」という考え方も一般的になり、「働きながら学ぶ」ことへのハードルがかなり下がるというラッキーな状況が巡ってきました。

10年前、チャンスを目の前にして泣く泣く諦めた大学院進学でしたが、想い続ければ、チャンスは巡ってくる、という体験をしました。

現在、様々な環境の中で、目の前の機会をつかめなくてがっかりしている人がいらっしゃるかもしれませんが、諦めずに思い続けていると、ひょんなことからまたチャンスが巡ってくることがあるかもしれませんので、

ぜひ、叶えたいことがあって今すぐ叶わなくても、自分の中で温めておいて置いてみてはいかがでしょうか。

・・・・・・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事があなたのお役に立てますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?