見出し画像

今日からデジタル日記を書いていきます。

お疲れさまです

今日から、理系でもない普通の人(私のこと)が体験するデジタル的なことを、書いていこうと思います。

きっかけは、今日(書いている時点で3/26)は一粒万倍日だと知ったから。(笑) 一粒万倍日には、何かを始めるのがいいらしいですよ。

引越し

先日引っ越しました。

自治体をまたいだので、転出、転入の届け出をしました。マイナンバーカードを持っていたので、転出は「特例転出」という扱いで転出証明書などはなく、マイナンバーカードを転入先の役所にもっていくように言われました。

転入先の役所のホームページから転入届をDL(ダウンロード)して、記載して持参していましたが、マイナンバーカードの書き換え作業などがあり、転入手続きには1時間ほどかかりました

ここは、マイナンバーカードの力で、もう少し時間短縮出来たらいいのにな、と感じたところ。

世の中には「書かない窓口」という取り組みをしている自治体(岩見沢市とか)もあり、どこの役所でも取り入れていただきたいものです。

住所変更の手続き

各社で対応があまりに違って驚きました。

ネット証券:インターネットでの申し込みとマイナンバーカードの表面と裏面の写真のアップロードで完了できました。

A銀行:インターネットで申請受付。その後、新住所に確認書が送られてくるので、受け取って必要事項を記入して返送すれば、OK。マイナンバーカードのアップロードなどは求められませんでした。

B信金:営業時間内に店頭に出向く必要あり。

そして、運転免許証。これこそ、マイナンバーカードと連携していることに期待大!だったのですが・・・

平日:午前8時30分から午後4時30分まで
(土曜日、日曜日、祝休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は業務を行っていません。)

とのことで、出頭が必要ということでした。どこかでお仕事を休んでいかなければならないことが確定いたしました。

まとめ

役所関係と金融機関関係で、マイナンバーカードで手続きが合理化されていたのはネット証券のみでした。

*********

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

引き続き、デジタル日記を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?