見出し画像

七十二候に虫のこえを思い出す

西暦2022年10月 18日(火)
旧暦長月廿三日
寒露
蟋蟀在戸 (きりぎりすとにあり)
下限の月

季節はまた巡り
寒露の末候
『蟋蟀在戸 』(きりぎりすとにあり)
戸口で秋の虫が鳴き始める頃に。

『キリギリス』とありますが、昔は『蟋蟀 』(コオロギ)のことを『キリギリス』と呼び、
秋に鳴く虫の総称としていました。

蟋蟀は『コロコロ』『リィーリィー』
鈴虫は『リーンリーン」
松虫は『チンチロリン』

童謡『虫のこえ』を思い出します。

一方
螽斯(キリギリス)は『ギーッチョンギーッチョン』と機織りのように聞こえることから、
別名を機織り虫というそうです。

今日も雨の夜となり半月を見ることは叶いませんでした。

10月20日には秋の土用入り。

秋の夜長に冬への準備を始めます。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。