見出し画像

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで。
〜ペナントレースも彼岸まで〜

西暦2023年9月26日(火)
旧暦葉月十ニ日
秋の彼岸明け
秋分
雷乃収声
西暦2023年9月23日(土)〜9月27日(水)
旧暦葉月九日から葉月十三日まで。

今日で秋の彼岸も明け、秋も本格的になっていきます、、、
が、まだ暑さの戻りもあるようですので、
体調管理にはますます気をつけていきたいものでし。

今年のお彼岸は、
『初彼岸』に当たりますが、お仏壇のお掃除をしたくらいで
のんびりと過ごしていました。

彼岸中に月命日があったので、その日に、
築地本願寺の秋季彼岸会法要に参拝をしてきました。

雅楽が奏でられる中での、声明(仏教の経文に節や音程をつけて唱えるもの)を聴きながら、
厳かな気持ちになることが出来ました。

帰りは、頼んであった月命日のお花を受け取って帰宅。


お彼岸も兼ねてでしたが、哀悼の気持ちよりも、
寄り添う気持ちを優先した、明るいお花をリクエスト。
見ていて元気になるお花に感謝です。

さて、お彼岸とともに、
野球のペナントレースも最終局面。
セ・リーグ、パ・リーグともに優勝が決まりましたね。
阪神ファンの皆様、オリックスファンの皆様、おめでとうございます。
あとはクライマックスシリーズの対戦カードが気になるところ、、

今シーズンは、約4ヶ月ほど東京ドームに行けれなかったのですが、
今の様子は、3月末の開幕戦で想像出来ていました。

暑さ寒さも彼岸まで、、野球のペナントレースも彼岸まで。


巨人ファンにとっては、野球はoffシーズンに入ります。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。