見出し画像

さくら🌸満開時期の洗顔について

さくらも満開🌸

西暦2024年4月8日(月)
旧暦如月三十日
清明

相変わらずの三寒四温で気候が安定しませんが、
今年はさくらの咲く中での入社式、入学式となっています。

二十四節気も
『清明』
清くて明るい空気が満ち百花が咲き競う頃となり、

七十二候は
その初侯

夏鳥のツバメが渡来する
『玄鳥至』つばめきたるとなり、それも今日で終わり、
明日から旧暦も月が変わります。

今年のお花見は気候も不安定な中、みなさま遅咲きのさくらを、
日本中で楽しんでいる様子が、SNS上にもたくさん投稿されています。

春は芽吹く季節。
そんな中で肌トラブルを抱えてしまう方も少なくありません。

新型コロナウイルス感染症の流行で、通年マスクをつける方も増えていますが、
この時期はその『洗顔』にも気をつけて、お顔の肌トラブルを最小限に留めていきたいものです。

この時期特に実践した方が良いと言われている洗顔方法は

まず
◎帰宅後すぐに洗顔
→花粉、ほこり、黄砂など、マスクをしていても顔にはつきやすい時期。
外出先から帰ったらすぐに洗顔がおすすめです。

ちなみにわたしは帰宅後すぐ洗顔は春に限らず毎日行っています。

◎お風呂ではシャワーを直接顔にかけない
→強い水流、水圧は肌の負担となります。
お風呂での洗顔時は手のひらにぬるま湯を汲んで顔全体にかけて濯ぐことを、
皮膚科の先生から勧められて、わたしも実践しています。

◎洗顔のお湯の温度はぬるめのお湯を使う
→熱いお湯はお顔の皮脂を奪いすぎますし、顔を温めすぎることで、
かゆみが出ることも。洗顔はぬるめのお湯で、、、
コレも皮膚科の先生に勧められて実践しています。

◎必ず洗顔する
→肌の機能として、唯一出来ないことが『洗顔』です。
水分や脂は肌から分泌されますが、肌についたさまざまな汚れを洗い流す機能は肌そのものにはありません。
その時の肌の状態に合わせた洗顔料を選び、肌をキレイにしてから足りない水分や脂を補います。

その人に合うスキンケア製品は人それぞれですが、
洗顔の基本的なことをこの時期に限らず続けることで、肌トラブルを最小限に抑えて、
綺麗で健康な肌を保つことが出来ると思います。

もちろん日頃の食事やストレス発散も大切ですね。

今週は劇場版名探偵コナンの公開です。

ストレス溜まる暇がありません😆😆😆

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。