見出し画像

I love it !!

日本に住んでいた時は全く興味がなかったレッドドラゴンフルーツ。
東南アジアで知り合った友達が、お肌によくて世界で1番剥きやすいフルーツと言ってたから、お肌の曲がり角はとっくの昔に過ぎているが少しは抗ってみるかと食べてみたところ…もうすっかり日々に欠かせないフルーツになりました。

ドラゴンフルーツは日本では馴染みがあまりないかもしれません。
と言っても、私はホテルのビュッフェではたまーに見かけていたような気がします。
トライはしてみるのですが薄味で、しかも軽度ですが集合体恐怖症の私にとって見た目は最悪。特に魅力は感じていませんでした。

しかしこちらでレッドドラゴンフルーツを食べてみて、ほんのりとした甘さとジューシーさにノックアウトされ、今では夫から引かれるくらい食べています。
東南アジアに住んだから経験として食べておくか、うん美味しかった!で終わらず、なぜ日々欠かせない物になったのか。

  • レッドドラゴンフルーツは栄養が豊富

ホワイトドラゴンフルーツとレッドドラゴンフルーツを比較すると、レッドドラゴンフルーツが栄養素が多いらしいとか。ベタシアニンでの高い抗酸化作用、パントテン酸で悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす、カリウムで余計な塩分を排出し高血圧の予防につながるなど、他にもさまざまな効果が期待できるそうです。

  • 東南アジアでは破格のお値段

私が住んでいるところでは、1玉150円前後。半年前はもっと安かった。
日本だと沖縄県産が一番多いと思いますが、その価格と比較してとても驚きました。
沖縄県産で3〜8個で4000円前後ではないですか!!ドヒャ!!!
(日本に帰国したら絶対にふるさと納税で買い占めようと思っています)

この2点がこちらにいる間に飽きるくらい食べておこうと決意した理由です。

縦に4等分にしてあとは端からみかんの皮のようにペロンと剥けます

果汁は注意が必要です。赤紫色に染まってしまいます。

こちらはオールサマーシーズンのため、年中食べれるのもいいところです。
あーレッドドラゴンフルーツが食べれなくなる日が来ると思うと辛い…

最後に余談ですが、最近冷蔵庫から変な機械音?モーター音がしています。
家電が故障すると修理にものすごく日にちを要するため、大好きなレッドドラゴンフルーツを冷蔵できなくなるのではないかと、不安を感じて生活しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?