見出し画像

Orionからの招待状〜シリウスの煌めき?

2020年の春、コロナ禍の影響でリモート生活が始まり。今もフルリモートで働いています。家に居ながらオフィスとほぼ同じ水準で仕事ができるのはありがたいことではあるのですが、通勤することがなくなって星空を見上げることが減ってしまいました。もっぱら仕事用デスクを置いた壁に掛かけた宇宙を、地球と星々の絵を見上げる毎日です。

そんな中、先日、ちょっと驚いたことがありました。

 日頃、TwitterやInstagramで星空や雲などの写真もよく見ているのですが。その日流れてきたツイートにこんなのがありました。

オリオン座のべテルギウスとこいぬ座のプロキオンとで冬の大三角形を構成するおおいぬ座のシリウス。こんなにも多様に輝くんだ?美しく瞬くんだ?と本当に驚いたのです。シリウスといえば…そう。

星座の海へ漕ぎ出せ シリウスの煌めきは
まるで夜空のジュエリー 君の胸に飾ろう

作詞・作曲:高見沢俊彦

ですよ。「Orionからの招待状」の歌詞に出てくるシリウスの煌めき。まるで夜空のジュエリー。

まーさーにーーーぃーーー!

何気なく聞いている歌詞の事実をこうやって知ることになり、ひとり「ひゃぁ〜」となった夜でした。

↓「Orionからの招待状」@UNIVERSAL MUSIC JAPAN チャンネル

01:53〜 Orionからの招待状
08:01〜 星空のディスタンス

こちらJ-LODlive2申請用のプロモ映像のため、2023年2月28日までの期間限定のようです。私にとってはこの日2年ぶりのLIVE参加で、何か言い知れぬエネルギーが身体中に満ち満ちた感じがした「Orionからの招待状」でした。

尚、最新アルバム『天地創造』通常盤のボーナストラックにもこの日のLIVE音源が収録されています。映像は映像の、音源は音源の良さがありますよね〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?