見出し画像

素数ゼミとNARA’ ndez-vous!!

先週5月21日のKトラでちらっと話題になった17年に1度大量発生するセミの話。ラジオを聞いていた時から、ん?その話、ちょっと前にどっかで聞いたな〜...と。どこだっけ?何だっけ?

で、はっ!と思い出しました。素数ゼミ。なら国際映画祭だ!河瀨監督と、脳科学者の中野信子さんの対談!!

ここでお話しされてた17年に一度が今年だったのですねー。自分と運命の相手にしか出会わないようにその数字を選ぶ(=生まれてくる)とは。

興味深いお話満載だったこの日の「NARA’ ndez-vous!!」を改めて振り返ってみましたので、まだご覧になってない方はぜひどうぞ。

プロローグ〜再建された興福寺中金堂から なぜ再建する人がいるのか?

06:40〜 時間は存在するか 記憶=未来

16:20〜 遺伝子とヒトの新規探索性

22:00〜 人間はウルトラマンとも戦う? 外集団バイアスをどうコントロールするか

29:00〜 神話は本当にあったのか? 未来を描き出す「今」

34:20〜 原因があれば結果はもうある

37:35〜 すべての歴史は現代史である

40:45〜 怨念と糾弾 集団であるという戦略

50:30〜 ポジティブ心理学がキライ 毒々しい自分があっていい

55:05〜 美の基準


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?