見出し画像

オセロを攻略する。

今日は、私のやっていることは
『オセロの攻略』
というお話です。とても抽象的なお話です!

すっごいどん底の暗闇に落ちたように思うこと
ってありますよね。

不安や絶望、諦めっていう
真っ暗な暗闇。

そんな暗闇を抱えたクライアント様に対して
私がやっていることは、

その暗闇から逃げるのをお手伝いしたり、
無理に黒と向き合わせたり、
黒を変に解決しようとしたり、
黒を消去しようとすることではないんですね。

私が大事にしてることは、
その暗闇が、
オセロの黒だったな。
と体感してもらうことなんです。

(体感っていうのは、頭でわかってる。
 じゃなくて腑に落ちてるかんじ。)

オセロの黒なら、
その裏側は白ですよね。

つまり、本当は
私たちは
オセロの黒も白も選べるんです。


なんなら、白と黒の厚みの割合を選べます。

この『選べる』ってことの体感が、
最重要なんです。

選べると、パワーが上がるからです。

そして、それは
目の前にある全部の黒を、
白に丸ごとひっくり返すことだって、
選択できるようになることを意味します。

ここでのオセロ攻略とは、
白でも黒でも両方(側面)でも、
好きなように選べるようになること
を言います♡

これが、第一ステップ。

その先に、もっと大きな自由があるのですが
その話はまた今度。

選べない!
を体感しているうちは、
行き詰まって苦しいです。

私もそうでした。
もう、心が重くて重くて仕方なかった。
カチコチだった。
自分に自信が持てなかった。
どうしていいか分かんなかった。

でも、選べる!
オセロだったんだ!
白にひっくり返してもいいし、
いつでも白にひっくり返せるんだったら
黒を楽しんでもいい。
なんだ、黒にも良いとこあるじゃん。

そんなことに体感で気づいて、
心が自由になると、
黒さえも軽やかに考えられて嬉しいです。
自信が持てるようになります。

だから、
チャレンジできるようになるんですね。

自分と向き合うって、
難しいこと考えなくていいんです。
苦しまなくてもいい。

心と脳のルール=オセロに体感で気づくだけ。

私はセッションでも、
オセロを体感してもらうことに
全力投球しているだけなんです。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

心理学と脳科学をベースにした
心理セッション&講座コース4期を
募集開始!!

ご質問などある方はinstagramからDM♡
または公式ラインからお問い合わせください。
お待ちしています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?