見出し画像

20年以上経っても聖剣伝説2がクリア出来ない話

聖剣伝説2は、私が初めて遊んだRPGです。
なので思い出深いゲームであることには間違い無いんです。
でもクリアは出来なかった…
移植版も数多く出され、リメイク版も出たにもかかわらず、全然クリアできません。

■□■

①始まりの挫折?スーパーファミコン版

小学3年生の頃だったと思います。
私は3兄妹の末っ子で、基本兄がゲームをしているのを横で見ていることがほとんどでした。(多分、この経験があるから、ゲーム実況動画も楽しく見れるんだと思います)
兄が聖剣伝説2をやっている所を見てて、グラフィックもなんだかキレイだし、ポポイ可愛いし、セーブも3つまでできる!
ということで、ついに私もRPGデビューです(๑╹ω╹๑ )

RPGと言ってもアクションRPG。その上やったことがある人にはわかると思うのですが、攻撃するタイミングがなんだか独特なんですよね。。。このゲーム。
それでも頑張って敵を倒して先を進めて、迷いながらもガイアのへそにたどり着き、ニキータがいたのでセーブをしようとした時、

兄のセーブデータを上書きしてしまったのです/(^o^)\

そらぁもう、怒られましたよ。兄はけっこう先に進めてましたもん。
そして私にはPRG禁止令が発令され、以降プレイステーションが出るまではRPGを遊ばせてもらえなくなりました。

■□■

②移植されたガラケー版

実はガラケーにも移植されていました。500円くらい?
そして皆さん、想像してください。ガラケーですよ?
操作しやすいわけがない!

(;ω;)(;ω;)(;ω;)

もはやどこまで進めたのか覚えてないレベルで、かなり序盤で挫折しました。
こうして私はガラケーでの冒険は終了したのでした。

ガラケー版は、他にもFF外伝聖剣伝説と聖剣伝説Frends of Mana(フレンズ オブ マナ)もあります。
前者はやっていませんが、後者は聖剣シリーズで1番大好きなLegend of Mana(レジェンド オブ マナ)と世界観が繋がっていたので遊んでました。がこのゲーム、クリアとかそういう概念のあるゲームだったのだろうか・・・(゚ω゚)

▼参考リンク:FF外伝 聖剣伝説

▼参考リンク:聖剣伝説Legend of Mana(レジェンド オブ マナ)

■□■

③スマホ黎明期のiPhone版

iPhone3GSか4くらいの頃にリリースされていたと思います。
ガラケーよりはまだ操作はしやすかったので進めることはできましたが、レベリング中にですね・・・

次の目的地を忘れてしまいました( ^ω^ )

こうして私はスマホでの冒険は終了したのでした。

»iPhone・iPad版

ちなみに、iPadだと、なんとPS4のコントローラーの接続が可能なので、持っている人は接続して遊ぶときっと快適に遊べると思います!

»Android版

■□■

④今度こそと期待した任天堂バーチャルコンソール版(Wii)

今回はちゃんとコントローラーもあるし、20代後半のいい大人だったのでクリアはできるだろうと遊んでいました。
なのにですね・・・

マタンゴ王国がどこにあるのか分からない!!!٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و

一応攻略サイトを見てたんですけどね、でも何か見つからなかったんです_:(´ཀ`」 ∠):
こうして私のWiiでの冒険は終了したのでした。

▼参考リンク:任天堂紹介ページ

■□■

⑤新しい気持ちで挑んだリメイク版(PS VITA)

時は流れ2018年2月。
ビジュアルも2Dから3DCG、キャラクターも可愛くモデリングされたリメイク版が出ました!
キャラ・モンスターのモデリングは多分、ソシャゲとしてリリースされた聖剣伝説Rise of Mana(ライズ オブ マナ)でコラボキャラとして登場したのでそれの流用かな?
独特な攻撃タイミングもしっかり再現されてるのにニヤニヤしつつ、今回はちゃんとマタンゴ王国も見つけることができたので、順調に進めることができました!
順調に先に進めてラストダンジョンらしきところまで進めていくことはできたのですが、

レベリングをサボったせいで敵が倒せない・・・!!!( ◠‿◠ )

過去最長のプレイ時間ではあるのですが、何せ今まではよくて中盤までのプレイ。マタンゴ王国以降の話はさっぱり知らないのでストーリーを進めるのが楽しくて、ついレベリングをサボってしまったのです。。。

でもここまで進めたし、今回こそは・・・!!と思ってレベリングを頑張っていたのですが、途中で興味が遊戯王デュエルリンクスに持っていかれてしまい、すっかり放置状態になってしまいました^^

▼参考リンク:聖剣伝説Rise of Mana(ライズ オブ マナ)

▼参考リンク:遊戯王デュエルリンクス

≫iPhone・iPad版

»android版

»PC版

■□■

こうして私は20年以上たった今でもクリアできないでいます。
もういっそのこと、私の人生において聖剣伝説2というストーリーを完結させないでおくのも、悪くはないのかもしれません。

ちなみに、聖剣伝説3はクリアしました( ^ω^ )
こちらもリメイク版が出ましたね!まだ買っていないのですが、PS4で遊ぼうかなと思ってます!

本日はここまで!
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω'✌︎ )

これからも頑張るゾイっ \\\\٩( 'ω' )و ////