みゆきの本棚~実習期間編~
先月ですが、実習終わりました❣️❣️よろこび❣️❣️
課題等も終えて、完全に終了です❣️❣️やったね❣️❣️
改めて教職を取っているのも公表済みですのでお伝えしますと、教育実習に行ってきました。
最終日に生徒達から貰った色紙は誰も私のことを貶さないやさしいあたたかい言葉ばかりでした。
「受け入れられてたんだな」と、安心したし嬉しかったです。
終始みんな可愛かったんです。愛おしすぎて忘れられない。ていうか、忘れるわけないのよ〜。みんなは私のことを早く忘れてねって気持ちですが。
実習生だからこそ、この子達が愛おしかったんだろうなとも思います。通年で担任や教科の先生として関わるのとも、生徒として関わるのとも違う目線になるので、実習中は責任を持った「先生」という立場ではあったものの、やはり私より長く関わる先生達とは違う感覚なのだろうなと思いました。
思い出は美化されてしまいがちだけど、できるだけ丁寧にそのまま覚えておきたいな、と思う今日この頃です。
さて、今回のタイトルは「みゆきの本棚」。ということで、実習期間に私を支えた本たちを紹介したいと思います。
ちなみに、ゆるゆるとしてる本紹介です。気軽に読んでください。
kisora~新沼希空1st写真集~
特典の生写真ABCD全部を揃えるために、4冊買いました。
ちづ💎はBにしたそうです!
みんなで是非お揃いにしましょう🤍
実習2週目で、授業実習が始まった時期に届いたこの写真集。寝る前に眺めて、ニコニコしながら寝た日も数え切れないです。
この前、予選前日にゆっちゃむにに3冊配りました。貰ってくれてありがとう。
この前むにがツイキャスで紹介してくれましたね〜〜。
うれしい。
上下わかりにくい表紙で、私もよく間違えてます。
顔面が良いから上下違っても良いですよね😌
小説現代 5・6月号
愛萌ちゃんの新連載が始まったのです❗
うれしい❗
『あやふやで、不確かな』宮田愛萌
ねえ、今どんな気持ち?
とメンバーやお友達に聞いているという愛萌ちゃん。その言葉通り、気持ちって意外とわからないよね〜と感じる作品。
今も読み込み中です。
「「先生」に迷っているあなたへ それでも先生を続ける理由」あみたろう
こちらを読んだのは実習後なのですが、紹介させてください。
よくインスタで見ていたあみたろうさん。実習中に書籍があることを知り、大学図書館に購入依頼をしたものです。
まずイラストがかわいいです。やわらかい色と線で癒されます。あと、文字も丸くてふわふわしてて、そこも癒されます。
共感したのは「初めての授業①」です。
実習中、授業の説明が下手で生徒に伝わってない感覚があった回が自分の中で印象的で。
どこまで教材研究をしても、伝わりきらない感覚があるのって先生たちみんな共通なんだと思いました。
先生、教師という立場を経験していなくても楽しめる作品です。
先生ってこんなことも思ってるんだ〜と、感じてくれればうれしいなあと思います。
こんな感じで5月を過ごしていました🌷
来月こそゆっくり読書するぞ〜。
またね:)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?