見出し画像

何で靴の色が違うの?

息子を見て、周りの人からよく聞かれる質問だ。

その他にも、

『靴、履き間違えてない?』
『靴、どうしたん?』

大体の人が不思議そうな顔で息子を見たり、
どうしたんやろ?と質問をくれる。

何でかと言うと
息子は左右で違う靴を履くからだ。

汚れた時濡れた時用に予備の靴を買ってあったが、その予備の靴といつも履いている靴を
両方履いていきたいとある日言い出したのだ。
夏頃だったか。

確か登園前の車内で言われて、
え?!と最初は思ったのだが
さほど嫌な感じはせず
息子の言う通りに左右違う靴を履かせて登園させてあげた。
娘、息子の行き渋りに何年も悩んでいた私にとっては、元気に登園してくれるだけでめちゃくちゃ嬉しいのです。

私には左右違う靴がちょっとええ感じ(←オシャレ✨)にも見えていた。

その日以降、息子はその靴の組み合わせでしか登園しなくなってしまったんです🤣

担任の先生や園玄関で会う先生には念のため説明をしておいた。

『本人の希望なんです。どちらも履きたいという事でこうなりました』
『私的には、登園も渋らず元気に幼稚園に行ってくれるし全然いいかなと思ってます。』

担任の先生はすぐに理解してくれた。

仲良しのママ友もカッコいいと言ってくれて、
その子の息子も靴下を左右違う柄を履きたがることを教えてくれた。

しかし、しかし、、、

にわかに不安もあった。

やっぱり不思議そうな目で見られる…
あの子大丈夫?と思われてるんじゃないか…

視線を向けられ、質問されるたびに
嫌な気持ちになる時もあった。

園の先生によっては
何でだろう?の部分が強く残って
息子に疑問の顔を向けていた先生もいた。
質問してくれたママの中には、
へ〜…と答えて黙ってしまった方もいる。

きっと理解されない事もある。

我が子が、様々な普通じゃない行動をする
私にしか分からない気持ちだ。

理解されなくておかしいと言いたい訳じゃない。
飲み込めない方が悪い訳でもない。
誰かが悪いとかそういう事じゃない。

人それぞれ考え方は違うし、
皆から理解される、好かれる必要はない。

そう思っている。

そして何より
私自身が、息子の左右違う靴を履きたがる事に
違和感がないし、何ならカッコええやんと思っている✊

今までは煩わしいと思っていた
『何で靴の色が違うの?』という色んな方からの質問も、沢山の方との会話のきっかけになって有難いと思えている。

大人からこどもまで、かれこれもう20人近く。
息子の靴のおかげで話せているのだ🤣

皆んなと違うことをすることが大の苦手だった私が、息子のお陰でこんなにも平気になれる。

息子、ありがとう😭という気持ち。

子育てはいつも学びをもらえる✨
苦手なことが苦手じゃなくなったり、
苦手じゃないまでいかなくとも気にしないメンタル、考え方を身に付けることができたりする。

今まで自分が歩んできた道と違うことが山ほどあるけど、それを経験できたり乗り越えれたり。

子どもたちとの日常は、面白いことで溢れております✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?