AST9期 ファッションの学び

こんにちは!
先日、AST9期の合宿があり、ファッションチェックで2日ともファビュラスに選ばれました♡(やったー!!)
まだまだ学び途中ですが、自分が意識してきたことをまとめておこうと思います。


自分のファッションの方向性

合宿でのファッションはこんな感じ。
(表情と姿勢は一旦置いといてください笑い)

写真)イメージカラー・ワード

・与えたい印象:かっこいい家を作れそう、透明感、知的
・イメージカラー:白

自分的意識した4ポイント

① カラーを併せる
イメージカラーの通り白を着たり、取り入れる。ボトムスは他の色でも顔に近いトップスを白にすると顔が明るく見える。アクセサリーも白のクリスタルで!

② デコルテを見せる
シャツだったら襟は空ける、胸元の空いたトップスを着る

③ 身体のラインを活かす
私は上半身が細身で下半身が浮腫んでるので(これも何とかしないといけない。骨格ウェーブだから、、と思ってた)、ピタッとしたトップスにストレートのボトムズを合わせると綺麗に見える気がする。
それと、絶対ウエストマークを付けたり、ハイウエストのものにしてる。
首が細いと褒められることもあるからか、ネックレスはチョーカーが好き。これもデコルテが見えていると綺麗に見える。

④ 直線的な服に曲線的な小物を持つ
これはなるみが言語化してくれた、ありがとう!全部直線だと自分の理想からは固すぎるので、アクセサリーとか時計等の小物ではちょっと曲線を入れる方が落ち着く。

ASTのメンバーにも褒めてもらえたり、「自分のことわかってるよね」と言われたのが嬉しかった!!snsで憧れの人が「自分のことを分かってる人が好き」と言っていたので、そう見せられるようなメイクやファッションに統一したい!と思ってたから。
ただ、合宿最後にイメージワードの選び方について、

実践したこと

ここからは、思い出しながら実践したことも書いていきます。
基本教えていただいたことをベースにしつつ、個人で試行錯誤した部分も書いてますので、参考になれば嬉しいです :)

学ぶ

まずファッションについて初めて学んで、こういったこと気を付けないといけないのか!とか、お洒落な人ってこんなに考えてるんだ!というのをようやく気付いた。。
ASTの講座はもちろん、yuiさんの講座も勉強になった!!
学びはこちらに。

方向性を考える

自分がどんな風に統一感を出したいか方向性を考えるました。
これがあると、試着もしやすい!試着しつつも、全体や理想で考えるイメージを忘れないように、自分の理想の質感ボード、ファッションをまとめたpinterestを定期的に見返しながら実践すること。
個人的に思ったことですが、もし、pinterestで好きなファッションイメージ集めていて量が増えてぼやけてきたら、整理するといいですよ。
この画像のここが好き!がそれぞれあっても(一方は色味、一方は形とか)、一緒にして並べるとぼやけちゃったりするので、常に同じ系統で統一できるようにすると自分にとっても分かりやすいです。

ひたすら試着

方向性を元に必要な服を考えて、仕事と勉強の合間の時間で試着してました。マジで、自分の手持ちの服についてもxzのアプリに入れて、初めてこんなに服について考えましたw  
試着する中で、yuiさんの言ってた「似合うものと好きなものは違う」も何となくわかってみて、実践あるのみだなーと思ったり。

正直、元々全然服にお金使ってなかったのですが(かける魅力を感じてなかった?)、「自分の成長のため!」と思ったら躊躇なく試行錯誤できました。失敗して落ち込んだりもしましたが、うだうだ悩んでる時間の方がもったいないなと!

写真を撮って客観視

試着したら、たまに写真を撮ってストーリーに載せてました。
自分の選ぼうと思ってたピアスが絶対違う!!とミカさんに言われたり、ASTのメンバーからもコメントもらえて参考になったり、試着するたびに写真は取っても人に曝せるもの、となると表情やポーズにも気を使ったり、、、意見貰えるだけでなく、自分としても勉強になりました!
これは本当AST9期のコニュニティのおかげ。ミカさん、皆さま、ありがとうございました :)

周りの人にも「何が似合う?」と聞いてみる

上に書いた写真でコメントを貰うのにも近いですが、ファッションの話になったときとか、「何が似合う?」と聞いてみていたりしました。
自分のカラーが「白」かな?と思ったとき、
夫に「私って白のトップス似合うね?」と聞いたら、「知ってるよ」と言われたり。周りの人の方が、私のことを気付いている。
どういう方向性に行きたいかは自分で決めないといけないけど、寄せに行くのは周りの人にも協力してもらえるんだな、、と思いました。

全身鏡でチェックする

これはミカさんからも話がありましたが、全身でのチェック大事!
出先でお手洗いに合ったりしますが、家にも置いておくといいですよ。

参考にリンク張っておきます。
他のメーカーでも色々とありますし、インテリアとしては、色んなフレーム(フチなし、シルバー、ゴールド、黒、白、木 等々、、)があるので、自分の理想の雰囲気に合わせて選んだらよいと思います。

ただ、こういった大きいミラーって重くて高いので、小さいミラー集めて壁に貼るのがおすすめです。
ただ、賃貸の方は、ミラーを貼るのは付属のシールではなく、コマンドタブのような剝がしやすいシールにするといいですよ。ミラーが落ちることもなく、前に別の家でこのシールを貼っていたのですが、剝がすとき壁紙が剥がれることもなく、敷金も返金されました。(ただここは、家によるところもあるので自己責任でお願いでします。。)


ちなみにうちは、こんな感じ。30cm×30㎝のものを10貼って、60cm×150cmにしてます。これは、IKEAのもので4枚で確か1000円位で、(今サイトでは見当たらず、、すみません)切れ目が出ることに目を瞑れば、値段的には満足です。

欲しいものは作ろう

こんなの欲しいなーと思いながら色々と試着したりして合うものを探すわけですが、理想のイメージが固まっていたら、作った方が早い場合もあります。私はクリスタルの一粒ピアスが欲しかったので、作りましたw
ミカさんが服作ってるモチベーションがちょっとだけわかった気がしました。

最後に
改めて、ここまでファッションの統一感、自分の見せ方について考えたことがなかったです。考えるべき自分の課題、考え方を教えてもらえたことでひたすら実践できた気がします。

こう書き出してみると、自分色々とやってたんだな、、と思いつつ、これは全て教えていただいたものなのです。。
ここからさらなる高みを目指して、より自分のものにしていけるよう頑張ります!

それでは