雨あがり

この風の中に

どれだけの夏が生きているのだろう

一瞬の雨に洗われた冷ややかな空気のもとで

重なる雲や

鮮やかな花の色に

何かを感じ取ろうとするほど

待ち遠しい季節ではないのに


風は確実に季節を呼ぶ

いつでも

私の足もとや耳や髪の近くを通り

感覚を揺らし始める

確実なものと曖昧なもの

そのどれもが一雨ごとに浄化されていく

たとえむせるように陰鬱な梅雨の薫りの中でさえ

時々崩れ落ちるようにして現れていくのがわかる

風に揺られてもう一度辺りを見た

確かな夏の光

私はそのとき

長い航海へ発つ準備を始める

(1993頃 中日新聞掲載)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?