見出し画像

noteが書けなくて

先日投稿した、私は元気ですというnoteから、5日。
毎日noteしようとあの時は思っていたのですよ。
毎日短くてもいいから、少しだけでも、と。

でもね、かけなくて。全然できなくて。
なんで出来ないのか、その言い訳をしようと思います。


ざっとあげると、3点の理由があるかな、と思うのです。
①noteのiPhoneアプリが変。
②PCじゃないと書けない。
③ちゃんとやらなきゃと思い込んでる。
1つずつ、みていきましょう。


①noteのアプリが変。
こちら、note使用されている方、いかがでしょう。
私のiPhoneでやろうとすると、写真が読み込まれないんですよ。

特にnoteのバナーに使用される一番最初の画像。
一度Instagramに投稿した画像は選べるのですが、
撮って出しのものはダメ。
画質が良いものは読み込まれないのかな?という印象。

アプリが使用しづらい件については
ちらほら使いづらいと言っている方がいるようないないような。
PCから入力する人が多いのかな。どうなんだろう。

しかし、iPhoneから画像がスッと入らない時点で、
もう心が折れちゃってね、、、
寝る前にやろうと思ってエラー出ると、めんどくせってなるんですよね。
この「めんどくせ」っていうのが積み重なると心を閉ざすので、
めんどくさくない方法でnoteを続けられるようにしないと。


②PCじゃないと書けない。
私、noteはなぜかPCじゃないと書けないんです。
お分かりいただける方、いらっしゃいませんでしょうか。
InstagramやFacebookの文章はスマホでサクサク入力できるのに、
なぜにnoteはPCで入力したいのか、、、不思議。

しかも、仕事でたまにしかPCを使わなくなりまして、
”わざわざ” PCを棚から出さないといけないんですよ。
こちらもやっぱり「めんどくせ」が潜んでいる。

わざわざPC出してきてまで書きたいことってある?と、
私の中のめんどくさいオバケがずっしり肩にのしかかってくるのよ。
塩でもまきましょうかね。はい。


③ちゃんとやらなきゃと思い込んでる。
noteって、なんかちゃんとしてる感ないですか?
いや、それでいいのかもしれない。
そういうメディアなのかもしれない。
だがしかし、私はちゃんとしたくてnoteが書きたいのか。否。

先日はじめたばかりのstandFMも、ちゃんと情報発信したいというより、
自分の蓄積として、地層になるように残していきたいなとはじめました。
筋トレのように、少しずつやっていけば、芯がしっかりするかと。

noteも、少しずつ頭の中の整理だったり、
文字を綴る筋トレのためにやりたい、そう思ったのです。
だから、ちゃんとしてる感とか、上手な文章を書くとか、
そこじゃないんじゃないかな、と。


完璧主義な人の家は散らかっている、と聞くのです。
完璧に片付けたいから、完璧にできるときにはじめたい。
だから、完璧に片付けられない時はやらない、と。

じゃなくてさ、ちょっと窓際の整理だけするとか、
玄関の靴だけそろえてみるとか、1日1箇所ずつでも、
ちょっとずつやればなんとなく整うかな、と。
完璧にじゃなくて、ぼちぼちやってけば、
散らかり放題にはならないかな、と。


というわけで、noteを書くための自分ルールを一新します。
・3行でいいから書く
・写真は、文章と関係なくてもよしとする
・スマホからでも、やってみる
・背伸びしない

うまく続かない目標は、だいたいめんどくさいオバケがいるので、
なんとかうまく戦えたらいいのかな、と思います。
やってみようとやってみるときは、
心を軽くして、なるべく身軽に動けるようにしとこうっと。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?