マガジンのカバー画像

サッカー観戦が好き

33
息子が好きになったサッカーを一緒に観戦するようになって早数年。気づけば息子以上にサポーターになってしまったママ建築士のサッカー観戦に関するあれこれ。
運営しているクリエイター

#Jリーグ

第6節A京都サンガ戦〜アウェイ旅ふりかえり2023

2023年4月1日、エイプリルフール。サンガスタジアムでのアウェイ京都戦。アウェイの京都は苦…

2023JリーグアウォーズとMVP

横浜アリーナに行ってきました。まだ行きたてほやほや。帰りの新幹線の中で書いています。 私…

あの日があったから、今も希望をもって応援ができる。

2020年、ヴィッセル神戸は初めてのアジア(ACL)にチャレンジする権利を得て、既に開催した2…

ファンを集めたいと思ったら、ファンになるのが良い。

2020年note書き初め。あけましておめでとうございます。 去年は1年連続投稿を目標に…

トライアンドエラーの、エラーの時をどう切り抜けるか

公式戦8連敗。今期のヴィッセル神戸は山あり谷あり。 現在谷底、迷走中。 毎週、毎週、負け試…

スポーツVR観戦はなかなか面白い(ヴィッセル神戸対ベガルタ仙台)

VR空間でスポーツ観戦できるサービス、「docomo Sports VR powered by DAZN」が今日のヴィッセ…

第2節初勝利!キャッシュレスとVIPなスタジアム

週末はサッカーのある日常を。J1リーグが開幕して1週間。 第2節の試合が昨日行われました。我が家が応援するヴィッセル神戸は今節がホーム開幕戦。今年加入したダビドビジャ選手の「ですよねー!」と言いたくなる美しいゴールで今シーズンの初得点初勝利となりました。 今年の神戸はワールドカップタイトルを取ったことのある、ビジャ(V)イニエスタ(I)ポドルスキ(P)3選手が揃うチームとなりました。その効果もありチケット価格も上がりましたし、アウェイのチケットは油断してしまうと即完売。イニ

負けて悔しくても、喜びの日常。

本日セレッソ大阪対ヴィッセル神戸、2019年Jリーグ開幕戦。 もちろん行きました、420…

高校野球は、暑い。

一昨日、甲子園球場に行ってきました。地元群馬、前橋育英高校の2回戦を応援しに行くために。…

これから

ワールドカップが終わって、J1リーグ再開。 久しぶりの試合にワクワクしていました。 そし…

ワールドカップも楽しかったけど、今日からJ1リーグ再開!

ワールドカップは終わってしまいました。強かった、フランス。そして、最後まで粘る姿が素晴ら…

次のチャレンジへ

FIFA2018ワールドカップロシア大会、日本代表のチャレンジは終わりました。 正直、今回のワー…

あの街で見られる。Jリーグ、見に行こう!

ロシアワールドカップで日本代表がグループリーグ突破しましたね! 試合の締め方には賛否両論…