見出し画像

みゆちょすが語る「○○大学」シリーズ

こんにちは!

noteを書くのが
とても久しぶりになってしまった
みゆちょすです☺︎

前期の授業が全てオンライン上で
行われていて、もう嫌!!ってくらい
毎日”おうち時間”を過ごしています(嫌味)

さて、タイトルにもある通り、
みゆちょすが語る「○○大学」シリーズとして
noteを書いていきます!

今回はその前置き?です^^

====================

私はハンドボールを観るのが好きです。
(今更何?という文句は受け付けます)

ハンドボールを観る、といっても
日本リーグ、大学、高校、
クラブチーム、海外…
色々ありますが、

私は特に大学ハンドボールが好きです。

大学ハンドとの出会いについては
以下の過去の投稿を
読んでいただけると嬉しいです!

私はもっともっと大学ハンドボールの魅力を
知って欲しいと心の底から思っています!

日本のハンドボールの競技人口を調べてみると
中高生が全体の75%を占めているんです!!!
(日本ハンドボール協会 湧永寛治 /
競技登録者の状況 より)

そして高校生→大学生の
競技人口を比較してみると

高校生:約45000人
大学生:約7000人

つまり競技人口は
ここで1/6に減っているんです。


私はもっと多くの選手に
大学でもハンドボールを続けて欲しい

高校の部活引退と一緒に
ハンドボールそのものから離れないで欲しい
のです。

今高校でハンドボールをやっている子たちに
大学ハンドの魅力が少しでも
伝えられたらいいなあと思っています😌

====================

そしてそして!

日本リーグは観に行くよ!という
ハンドボールファンのそこのあなた!!

「推しの選手の出身大学ご存知ですか??」

「え、、知らない、、、」となった方は
今すぐ調べてください(強制)
   ↓↓↓

「出身大学どころか、
出身高校も出身県も覚えてますけど??」

なんていう方は私と同じ血が流れていますね
絶対に。笑

今すでにハンドボールにハマっている方、

日本リーガーになるまでの成長過程
覗いてみたくないですか??

日本リーガーになるかもしれない選手を
自分で見つけて応援してみませんか??

本当に楽しいんで
一回観に行きましょう、大学ハンド。

====================

少し余談ですが…

私は今大学3年生なので
今の日本リーグの選手方は
基本的に年上の方ばかりです。

でも大学生時代から応援していると
謎の母性が生まれるんですよこれが!
謎だけど!!笑

推しが実業団への道が決まったと聞いたときは
嬉しすぎて泣きました。

逆に、推しが
大学でハンドボールは辞めると知ったとき

なんで!!!!って悔しくて悲しくて涙が出て
でも大学生のうちに
あなたのプレーと出会えて幸せだったと
心の底から感謝しました(もうなんの話??)

====================

コロナウイルスの感染防止のための
自粛生活が続いていて
私自身もハンドボールを観ることができなくて
本当に楽しくない日々を過ごしています。

毎日毎日ハンドボールのことを考えては
胸が苦しくなります。
(もしかして:恋)(うるさい)

そこで自分の気を紛らすためにも、
何かSNSを通して
「みゆちょすにしかできない変な企画」
をやりたいな、と思い

・zoomオンライン写真展
・インスタライブで語る会
・各大学テーマのブログ
・過去写真1日1投稿

この4つでアンケートを行いました!
(Instagramのストーリーにて)

みゆちょす☺︎のInstagram 
(☝️クリックするとInstagramにとぶよ!)


そして結果がこちら


圧倒的「ブログ」でした笑

みゆちょす、書きます。

====================

大学のオンライン授業が
あと2週間で終わるということもあり

期末課題、期末論文とか
(まあとにかくめんどいやつ)が
大量発生しております笑

思うように更新できないかもしれませんが
私の本業は学生なので課題優先でいきますので
そのへんだけご了承願います、、笑

というわけで
「みゆちょすが語る○○大学シリーズ」
楽しみにしていてください☺︎

ではまた!

2020.7.28



いつもnoteを読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いいたします☺︎ いただいたサポートは観戦費、交通費、機材費等の、ハンドボールを盛り上げるための個人活動費に当てさせていただきます。