見出し画像

語彙力が本当に増えているか確認する方法

 さて、単熟語EXで550語ほど覚えて、過去問の大問1を解いたら大体正答率が5割でした。最初は2割くらいだったので、やはり単語を覚えている甲斐があったなと実感しています。しかし、過去問は何回分もないので(過去3回分しか公開されていない)、頻繁にやるわけにもいかないですよね。

 最近weblioさんの学習機能を使っていて、めちゃくちゃいいなと思ったのでシェアします。

 weblioは、ネットで使える辞書です。例文がたくさん載っているので、英作文の時などに非常に重宝しています。アプリ版の学習機能が素晴らしいので、ぜひ英語学習者の皆さんはアプリ版をダウンロードして欲しいです!

 アプリ版を開くと、まず辞書のページが開きます。下の、右から2番目の学習タブを選択すると、単語学習と語彙力テストがあります。私は下側の語彙力テストにとてもお世話になっています。

 語彙力テストを選ぶと、TOEICや英検など、受けたいテストを選べます。選ぶと、その級に出てくる単語の何%の語彙をカバーしているか、推定してくれます。最初はDばかりでしたが、最近、B判定も出るようになってきました!

 正直、単語の参考書の並びで何となく覚えてしまっている語ってあるので、こんな風にランダムに出題してくれるのはいい力試しになります。

 課金なしの場合は、1日に受けられる判定テストの回数の上限が決まっているのでご注意くださいね。

 一次まで、あと、3ヶ月弱ですかね?勉強頑張りましょう!私も頑張るよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?