器用貧乏バンザイ!

 中の人は飽き性なので、今までに色んなことに挑戦しては飽きてきました。

 ある程度のレベルになったのは、スイミング、ピアノ、レジンのアクセサリー作り、ルービックキューブ、お裁縫、消しゴムはんこ、羊毛フェルトなど。少林寺拳法、書道などモノにならなかったものもありますが… なので、色んなことが程々にできるけど、それでご飯が食べられる程ではない、みたいなことが非常に多いです。

 過去、役に立ちそうであまり立たなかったこれらのことですが、子供が生まれてから少しずつ役立つことが増えてきました。

 今回YouTubeチャンネルを作るに当たって、ナマケモノの先生というキャラクターを、どう喋らせようか…と悩みまして。最初は、被り物をした私が実際にホワイトボード前で立って授業をするスタイルにしようと思っていましたが(Twitterのトップ画にその名残があります…笑)、ナマケモノマスクがゴム臭いのと息苦しいのと視界が悪いので全く授業にならず、困り果てていました。

 結局、ノートに書いて解説するスタイルにしようと決めて、ナマケモノのぬいぐるみを探しました。でも、ちょうどいいサイズで好きな感じのナマケモノの顔のぬいぐるみが見つからず、妥協もしたくなかったので、羊毛フェルトで自作することにしました。思わぬところで、今までの経験が役に立つ物だなと、感慨深い気持ちでフェルトに針を差し込みながら作りました。

 編集担当の飼育員も写真や動画の加工編集が元々好きで、お仕事とは別に趣味で友人のHPを作ったりしていたことが、今回の動画編集に生きています。

 大切なのは、「一生懸命取り組むこと」だと思います。これが何になるのか?と考えず、純粋に好きなことに打ち込んでいれば、遠い将来、何か役に立つ日が来ることもあることを実感しています。

 よく、私のことを母が、あんたは器用貧乏だねと言いますが、好きなこと、得意なことが多いということは、人生を豊かにするなぁと思うのです。

 器用貧乏上等!どんどん「好き」に挑戦しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?