見出し画像

更年期〜私の場合〜2024/06/05

 生理も終わり、多少のおりものはありますが、体調はまぁまぁです。月曜日に胃カメラで、逆流性食道炎だったのが判明しました。自覚症状がない、というか、なんでもかんでも生理や更年期のせいにしていたのでwもしかしたら、逆流性食道炎のせいでお腹が痛かったりしたのかな?でも、アレってオエってなるイメージ(ムカムカするとか)なので、やっぱり腹痛は生理で、多少のムカつきなんかはいつものことだと流していたから「自覚症状がない」と思っているのかもしれません。
 つまりは、ガッツリ症状あったwでも、時々だからあまり気にしていなかったということです。
 主な原因にどれもあまり当てはまらない(肥満、喫煙、アルコールや炭酸飲料の飲み過ぎ、早食いなど)、強いて言えば、甘いものは好きで、高脂肪分を摂りすぎて……いや、でもそんな毎日ケーキ食べてるわけじゃないし、大量摂取はしていないし。そうなると、悲しいかなピロリ菌除去をしたせいで、胃酸の分泌が良くなったからです。ピロリ菌を放置していたら、萎縮性胃炎になるし(実際、なってた)、除去したら逆流性食道炎になるし。どーせーっていうねん!
 ちなみに、3人に1人はかかる、生命に関わらない病気らしい。子宮腺筋症と同じやないかい!
 更年期とほぼほぼ関係ない話ですが、要は歳をとるといろいろあるってことです。一ヵ月、薬飲んで様子見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?