見出し画像

【洋裁】23年3月進捗皆無(編み物22―23年冬)

年明けてから3カ月ミシン動かしていない。
こんなことだったら分解掃除出せば良かったかも…
直線縫いミシンは96年春購入の年代物。いい加減出したいのだが出せず。
来シーズンの冬は出そう。縫う前に掃除油差しは必須。

…ということで、干支四周目にしてやっと始めた編み物まとめを。


編み図の読み方を理解し(記号は表・裏・滑り目しかわからん💧)
編み針と糸を購入したのは昨年末

一作目はyoutubeで見た滑り目のポコポコネックウォーマー

二作目は糸が気に入ったのでおまけの編み図で編んだネックウォーマー

もう一度滑り目を編みたくてレッグウォーマーを編んだ

四作目はこちらもyoutubeで見た滑り目のワッフルカウル

で、結局完成しなかったのは編み込み模様のハンドウォーマー

編み込み模様も二転。。。

三転。。。結局一番編み込みしたい模様に着地。

美味しい模様編みまでたどり着けず長い一目ゴム編みで力尽きる…

以上、私の編み物22-23年冬の陣は終わ…り?(ハンドウォーマーは編むかも)


【編み物今後の野望】
春夏は洋裁に戻る予定ではあるが、長いこと自分の欲しいかご(藁?)バッグが作りたくて材料入手。麦わら帽子も編みたい(素材は麻)。

夏に編み物するのであればかぎ針作業が私には良さそう。
購入した糸を使う前に基本のかぎ針の使い方練習が必須。
まずはモチーフ編みから始めたい。


【4月の野望】
 ①長袖ブラウス・ワンピースパターン作成
 ②クッションカバー作成
 ③友人の誕生日プレゼント製作(パンツパターン作成済)
 ④母の誕生日プレゼント(5分袖のハイウェスト切り替えワンピース)
 ⑤カシュクールワンピースパターン修正
 ⑥掛け布団カバーの材料準備
 ⑦これじゃない布(マザン)でキッチン目隠しカーテン2号作成
 ⑧手ぬぐいでサブバッグ(遮光器土偶、挂甲武人)

とりあえずミシン自己メンテ終わったらクッションカバーと自分の服一枚!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?