見出し画像

【洋裁】PCバッグ

表布も裁断、裏布も地直し終えて一ヶ月、明後日の方向に行ってしまった。
発端はこの動画

「これなら私でも出来そう、余り布は大量にある」で終わるはずが、私の作ろうとしていたPCバッグにsizeが近かったのが運のツキ。
またPCバッグにキルト芯貼ろうか迷っていたこともあり、気付いたらmarimekkoの余り布を引っ張り出して使う布を選び始めていた。
キティ姐さんの布を裁断してキルト芯貼れば1日で済んだのに…

1日目:布選考&布洗浄(地直しから10年以上経っている)&アイロンがけ
2日目:始まりの三角布裁断、6cm幅にひたすらカット&土台布作成
(片面接着キルト芯を薄手布に貼り裁断、三角布縫い付け)
3日目:土台布上で妄想展開↓

4日目:6cm布を追加裁断し、土台布に縫い付け開始。
…22時に開始したが面白くて止まらず気が付いたら4時だった💧
5日目:残り作業を行いパッチワーク&キルティング完成↓

6日目:PCバッグの表布として裁断していた黒帆布とキルティングした布各々を袋に仕立てる(帆布の縫い目位置をずらすために別仕立て)
7日目:持ち手テープを探しだし、表裏縫い合わせて完成
↓表1

画像1

↓表2

画像2

↓裏ポケット。
裁断ミスしたミニウニッコポケットがあり、それを土台に余った6cm布をパッチワーク。
横長なので、ポケットに仕切りステッチを入れた。
また表布の脇縫い目と重ならないように裏布の脇縫い目をずらして表裏縫い合わせた。

画像3

仕事に使うバッグをスイカバッグ以上に派手にしてどうすんだ…
と思ったが、ひっくり返せばいいか😅

サイズ:30cm✕45cm✕5cm、持ち手52cm
使用布
LUMIMARJA(サテン)、ILITAVILLI、PIENI UNIKKO、VIHKIRUUSU、KUKKURA、RUHTINATAR、PIENI MELOONI、
LOKKI(カラフルロッキの緑色部分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?