見出し画像

ハンドルネームに込めたKANさんへの想い

はじめまして。美憂(みゆう)と申します。
まずはハンドルネームの由来を語らせてください。

アイコンは黄色いダリア

2023年11月12日、敬愛するシンガーソングライターのKANさんが遠い星へと旅立たれました。

KANさんのお誕生日は9月24日。

9月24日の誕生花は黄色いダリア。
(他にもありますが好きなお花を選択)

黄色いダリアの花言葉は優美。
(同じく他にもありますが好きな言葉を選択)

優美をひっくり返して美優。

美優では美しすぎて名前負けしてしまいます。
そこで他の漢字を考えてみたところ「憂」がしっくりきました。

憂愁の「憂」です。

憂愁とは
うれえ悲しむこと。気分が晴れず沈むこと。

引用︰コトバンク

30年以上、KANさんの歌とともにある私の人生。

この先もずっと、それは同じです。

この悲しみが晴れることはないでしょう。
ならば抱えて生きてゆくしかないと腹をくくりました。

ネガティブな意味の言葉であっても、私にはしっくりきたのです。

無理をしてポジティブでいるより、潔く悲しみを肯定するほうが、むしろ健康的ではないでしょうか。

逆に美しいとさえ思うのです。

美しく憂うと書いて、美憂(みゆう)。

この名前でぽつりぽつりと投稿します。

お時間あるときに読んでいただけると幸いです。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?