見出し画像

最近のアルバイト先での挑戦。

こんにちは!
おつかれさまです😌!
店舗コンサルタント養成講座で勉強中のおぎはらみゆです!

最近はアルバイト先のカフェで色々なことを試してみています!

例えば

ホットコーヒーご注文
→種類があるのでお伺いする。
これは前から行なっていましたが、好みを聞いておすすめをする。
おすすめを聞かれた際はお客様に人気なものと個人的におすすめなものをお伝え。

アイスコーヒーご注文
→本来は「アイスコーヒー」というメニューがあるが、+100円(豆の量が2倍のため)でどのコーヒーでも対応可能なことを伝える。

手書きPOPがゼロだったため、量産し、様々なところに貼りました!
アルバイトの子たちにも声をかけてみたところ、積極的に一緒にPOP作りをしてくれて…
みんなこのお店を好きなんだな
と感じました!

効果はまだわかりませんが…。

物販の回転が悪いので、試食提供出来ないか上に掛け合ってもらい許可がでました!
本日より、試食提供開始し、3袋売れました☺️
本日の試食提供人数は18名でした。
購買率は16.6%ですね…。
提供時に喜んでくださった方は、購入してくださいました。

など、まだまだ小さな挑戦ですが、チャレンジしています!
今後もデータを取り、どんどん物販が売れることを願って、トライしていきます!


これは過去の体験で、わたしが感動したことですが、共有させていただければと思います!
顧客満足度向上=従業員満足向上を体感した話です。

夏に妊婦さんがご来店された際、
お冷の氷を入れないでお出しするかお伺いしたところ、「冷たいのがいいです!」とのこと。

そしてカフェインレスコーヒーをご注文。
どのコーヒーでもアイス提供可能とは書いておらず。
外も暑いし、冷たいものを飲みたいのではないかと思い、
+100円かかってしまうが、アイスでもお作りできることをお伝えしたところ、迷わずご注文いただきました。
また、席が狭いのでお声がけと少しテーブルをずらすなどもしました。
お会計時に「ありがとうございます」を3度も仰られて、良い接客が出来たかなと思えました。
満足してもらえてよかった、またご来店いただきたいと思いました!

妊婦さんに優しいお店が増えますように!
ありがとうを3度も言われて感動した体験を書いてみました!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
今週も、頑張っていきましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?