見出し画像

2023年、あと半年。

超久々に投稿します。
誰かに読んでもらうためというより、自分の頭の中を整理するためのアウトプットとして使用します。

先日6/30は、2023年の前半最後の日。「夏越の大祓」だった。
知らず知らずのうちに犯した罪や、心身の穢れを落とし、残り半年を健やかに過ごすために「茅の輪くぐり」を近所の神社でやってみた。

私は、もともとこういった行事や、占い、スピリチュアル的なことはほとんど信じないし興味もないけど、
6月は、プライベートや、各コミュニティの運営、仕事など、もやもやすることが多く、
今後の人生の方向性や、自分の価値観、在り方などを見つめ直す時期なのかな~~と感じていた。
実際、整理(リセット、断捨離)した事柄がいくつかある。

一旦、落ち着いて、今後について見直す時間が欲しい。それを自分に許可するためにも、あの巨大な輪っかをくぐってきたのだ。

7/1の朝、いつもよりすっきり起きれるかな、と思ったけど、前日とそんなに変わらず。
やはり、くぐっただけで別人になれるわけがなかった。

最近、すっきり起きれない。
以前は6:30ごろには目が覚めていたのに、最近では6時ごろから2,3度寝て起きてを繰り返し、遅いと9時ごろ起きる。

「生きる目的がある人は、朝からエネルギーがみなぎっている」と、誰かが言ってた気がする。
多分、今の私は、朝起きて、「さぁ、○○をしよう!」とワクワクしていないんだと思う。

どうすれば、すっきり起きれるのか?
寝る前にマッサージをするとか、そういうことではなく、
根本の心の問題な気がする。

多分、「あと半年をどう過ごせばいいか?」という漠然とした不安に駆られているのだ。

漠然とした不安は、ひとつひとつ
因数分解して、紙に書いていくといいらしい。

まず、そのあたりから始めてみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?