見出し画像

最近のこと【インスタとXを消した】

すごく久しぶりにnoteを開いている。

最近はなにもしていない。特に何も。
相変わらず働き、たまに友人と遊び、音楽と本に触れながらすごす。
こうしてまたnoteを書こうという気になれたのは理由があって、最近、インスタとX(Twitter)をアンインストールしてみた。

きっかけは、延々とインスタのリール動画を見てしまう自分に嫌気がさして勢いでやってしまったのだが、これが案外気持ちのよいものだった。
アプリを消してからずっと見ていないというわけではなく、1日の終わり、晩ごはん前後のほっと一息つける時間にだけインストールして、15分くらいでさっと眺めてはいる。で、また消す。
好きなバンドの情報はチェックするにはそれくらいの時間で十分だった。

スマホをなんの気なしに開いた時、無意識にインスタを開いてしまっていたのが、「あっそういえば消したんだった。」と我に返る。じゃあ、、と溜まっていたLINEを返したり、noteを開いて好きなクリエイターさんと記事を眺める時間が生まれた。

物理的にも精神的にも気持ちがいい。

単純に1日3.4時間はSNSを見てしまっていたので、その時間が丸ごと増えたも同然だし、SNSの見すぎは何も生まないどころかその時間を無駄にしてしまった罪悪感と目やあたまの疲れでむしろマイナスの感情を生み出すものだった。と分かった。

そして、この3.4時間の空白の時間に流れ込んでくるものは、私の場合読書だった。
積読してしまって後ろめたい気持ちに包まれていた本を現在着々と消化することに成功している。(最近は村上春樹さんをひたすら読んでいる)

そして本を読むと、なんだか自分の中に言葉の断片がどんどん溜まっていくような感覚に陥り、自然と文章を書きたい欲が出てくる。

そのため今こうして「書かなきゃ」という気持ちに囚われることなく、「書きたいものを書く」といういたってリラックスした開放的な気持ちで文章を打ち込めているのだった。

もしここまで見てくれている人がいらっしゃって、SNSみすぎかもな〜、と思っている人がいたらぜひ、半日のアンインストールから始めてみてほしい。


おわり.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?