記録を付けよう

就活って、慣れと情報戦なんです。

もちろん最低限の経験やコミュ力、アピールポイントは必要だけど、慣れと情報量でそれらをいかにうまくアピールできるか、これにかかってると思います。

就活が始まると、マイナビなどからプレエントリー→企業独自のサイトで登録→エントリー→面接→・・・という風にやっていくのですが、何個も何個もエントリーするので、わかんなくなります!!

まず何がわからなくなるかって・・・IDとPASSです(´・ω・`)

企業ごとのパスワードの規定が違っていたり、同じ外注先で新卒サイトをつくっている企業もたくさんあるのでPCの自動入力もごっちゃごちゃになります。。


記録を付けるのに私が使っていたのは「Evernote」というPC向けのソフトです。たぶんMacもwindowsも使えます。

こんな感じでカテゴリ別にメモができて、ログインすればどの端末からも見られるし、就活だけじゃなく授業のメモとかにも使えます。一覧で見れるので便利だし頭もすっきり。Evernoteが難しそうなら、メモ帳やワードをファイリングして整理するのもありだと思います。

書くこと

・会社名

・ログインIDとPASS

・マイページのURL

・日程

参加した説明会の日程、ESや次の面接申し込み締め切りの日程など

・説明会の内容

印象に残ったことや、担当してくれた社員さんの名前、説明の内容など

・ESの内容

ESってデータ提出とかが多くて、フォームに入力して送信を押したらそれ以降見れないやつとかもあるので注意。コピペして、自分が何を書いたのかまた見れるように保存しておきましょう。

・面接の内容

どんな質問をされ、なんと答えたのか。面接官からアドバイスされたこと、指摘されたことがあればそれも。

・自分が思ったこと

後で見返すときに、このときの自分はこういうことを感じていたんだな~、と初心に戻る事ができたり、迷ったときに見返すと面白い!

こんな感じです。

そして大事なのは、見返すこと。

一次面接の前には、ESを見返す。二次面接の前には、ESと一次面接の記録を。

前回のESや面接と矛盾したことを言わないように、ももちろんですし、前回の面接で指摘されたことに対して自分なりの対策もできます。

そして・・・就活が終わった後に一件3000円とかで売れる情報にもなるので二度おいしいですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?