大手企業と中小企業

大手企業は社員数が多い分採用も多く、そして志望者も多いです。

有名すぎる企業って、ライバルも多いしライバルの学歴も高い。

その時点で不利です。

もちろん、その中でも勝ち抜けるチャンスはあるし挑戦する気があるならすればいいと思う。

ただ、「有名だから」という理由だけで選考を進めて入社するのは、ちょっとどうかなぁと個人的に思っています。

私も最初、よくわからないし有名なところ!と大手ばっかりプレエントリーしていました。

そこで気づいたこと

・志望者が多いためES提出者自体を減らすべく難問を出してくる

例:動画でのPRやながーーーいES、小学校や中学校の部活や役職、体験まで書かせる

よって労力が半端なくいります。

受かる可能性がただでさえ低いのに、他の企業よりも大変で時間のかかる作業をしなくてはいけないです。

・個人をみてくれている感がない

例えば、説明会一回に学生が300人くらい来ます。社員さんは登壇して、話をします。お話しが終わったあとには、熱心な学生が質問をして顔を売るために長蛇の列を作ります。

中小の説明会なら多くても一回の参加者は30名くらい、質問も気軽にできますし人事も積極的に話しかけてくれて顔見知りにもなりやすいです。

そして、これらの雰囲気って、入社後も同じだと私は感じたんですよね。

没個性というか、あくまで会社の「コマ」感が強い、というか。。

もちろんいいところもあるんですが、私には合わないなぁと思いました。

中小でも良い会社はたくさんあります。

私はその中でも、「私」をしっかりみて認めてくれるところを見つける事ができました。

大手企業の子会社って、福利厚生が大手の制度そのまま使われていたり、大手のバックアップがあったりとなにかと安心感があっていいなーと思っています。でも人数は多くないし、私はそのほうが合ってるなぁって。

就活をしていく中で、業界とか職種もですが、そういう会社の規模感が自分に合うかどうかも大事なポイントになってくると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?