「第一志望です」

「第一志望です」って言ったほうがいいの?

結論から言うと、Yes

言えるならいつでも言おう。

これが言えない人が多すぎる。

最終面接まできて、第一志望なの?と聞かれて「いや、もう一つ迷っているところがありまして・・・」ってお前なにしにきたん!?

受かるために受けてる面接。聞かれたら絶対第一志望っていいましょ。群とかもつけなくていい。

言わなくてもいいのは、

・あまり有名じゃない小さい会社で向こうも気をつかって聞いてこない場合

ここで言うと明らかに嘘ってばれるな。いう必要ないな。という会社では言わなくてもおkです。

内定辞退するときとかに、第一志望と聞いてましたが。とか言われても、大丈夫です。「第一志望群でした。」と言ってもいいし、「あの時点では第一志望でしたが…」と言ってもいいしいくらでも言い訳はできます。

第一志望なんて実際変わっていくものだし、どこが第一志望かなんて受験みたいにそんな考える必要もないです。

行きたいと思って受けてるんだからどこでも第一志望だよ!って気持ちで臨んでました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?