どこで働きたいのかわからない

「何をしたいかわからない」

「第一志望がない」

「行きたいところがない」

皆言います。

でも、どこでもいいわけではないよね?

できれば名前のあるそこそこのところに行きたいよね?

じゃあ、どうすればいいか。

自分が何が嫌で、何が好きなのかを、何が合うのかを、探すこと。

これを見つけるには、経験と知識を付けるしかないです。

インターンに参加する、説明会に参加する、選考に参加する。

わからないならとりあえず参加すればいい。

どこに参加すればいいかわからないなら、

ではいま目の前にあるものを一個手に取ってみましょう。

はい、そのペンはどこの会社のですか?

その会社の説明会に応募しよう。

好きなことは何ですか?

じゃあその好きなことにいつも使っている道具やエネルギーはどこの会社が提供しているのかな?

身近なものって親近感わくし、みんなが使ってるってことはそれなりの企業なわけです。

そこに行く!って決まるわけじゃないし、気軽にまずは説明会参加、プレエントリーしてみましょ。

そうやって経験を重ねていくうちに、向いていることややりたいことがわかってくるし、仮にわからなくても向こうから願い下げされることもあって、自分の中で選択肢も狭まっていくから大丈夫。

あんまり考えこむより、行動しよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?