会社選びの基準

沢山会社あるけど、どこがいいかわからない。

私が就活で感じた良い企業を見つけるコツを書いていきたいと思います。

・業界の気質

業界ごとに、サービス残業が当たり前だったり、成果報酬制が顕著だったり、傾向がかなりあります。これを見極めるには、説明会などでよく話を聞いて疑問に思ったことは聞くかググること。あとは生涯年収の業界別ランキングとかもググればあるので参考に。

・業界の将来性

業界によって、既に結構成熟している(安定しているが成長しない)業界、これから上がっていく業界、下がっていく業界、があります。わかりやすいものでいえば、インターネット系は上がってきているしこれからも上がっていくと思いますが、CDレコード会社は下がっていく(ただし新技術開発による確変の可能性もあり)未来が見えていますよね。金融とかは停滞していると言えると思います。そういう風に自分なりに考えてみて、将来性のある会社を選ぶというのも手です。

・企業の人と会う

説明会に人事が遅れてきたり、宗教のような熱血な説明会だったり、会うだけでヤバい企業って結構わかります。あと、雰囲気の合う合わないも。

・面接などで他の参加者と自分を比べる

私は今まで参加してきたグループ面接で、自分と同等かそれ以上だなぁと感じる人が参加していた会社は2,3社だけでした。その他は、こんなもんかー。という感じ。面接が進んでいったとき、参加者のレベル(学歴ではなくトーク内容)で、会社のレベルもおのずとわかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?