自分にお金を使った日。

今日、髪を切った。

髪を染めた。

パーマをかけた。

ちゃんとした美容院で、きちんと自分にお金をかけてあげた。


なんとなく書きたくなったのでnoteにつらつらやろうと思う。


思えば、最後に髪を染めたのはいつだったのか…
結婚する前くらいだったかな。結婚して、家計を預かってからだと思う。
子供が出来て、自分にかけるお金はますます少なくなった。

何より家計と子供優先。

子供が落ち着いてからはどうだった?というと、自分にお金をかけるよりハンドメイドの資材を買い集める方が楽しくて、そっちにばかりお金をかけた。


今まではそれでよかった。でも、今頃になってふっと鏡を見たときに、野暮ったい自分が映っていて…。いつもなら”仕方ない”で目を逸らしていたけど、2020年っていう新しい年になってから「コレじゃダメだ」って思った。


いつもならどっぷり思案して、色んな支出を考えて、
「やっぱり辞めよう。お金は有限」
と、そっと閉じていたページだけれど、何故だかこの時は自分を我慢させちゃダメな気がして…。
すぐにホットペッパービューティーを開いて、いつもなら予約しないような美容院にカット・カラー・パーマのフルセットを予約した。

ちなみにスタイリストさんはこの道18年って書いてあったベテランさんにフィーリングで指名予約した。我ながら凄い事してると思って画面の前で笑った。勇気ある私に乾杯。


予約してからは久しぶりの美容院に何だかドキドキわくわく。
そわそわと落ち着かない私。でもそれに気づいていたのは私だけだと思う。
一応、旦那様と子供たちには「髪型をフルチェンジしに美容院に行く」と伝えておいた。普段は自分にかまけもしない私だったから、変な事疑われると嫌だなと思って(笑


予約当日。
大荒れのお天気だったけれど、予約時間が来る頃には雨もすっかりあがって晴れ間が出てきた。
単純脳の私はそれだけで「このイメチェンは間違ってなかった!」「もってる女」だとテンションは最高MAXだったのは余談。


ちょっぴり緊張しながら美容院について、髪型を相談しながら進んで行く。
髪の色はせっかくだからと明るめにお願いした。
パーマは正直、かけた後の自分が想像出来なかったからお任せ。

だんだんと変わっていく自分を鏡越しに見るのはとても楽しくて「あぁ、こういう事だよなー」なんて一人で思いながらニヨニヨしていたので変なお客だったかもしれない。
変わる自分も楽しみで、家族に見せるのも楽しみで頬が緩む。
こんな感覚はとても久しぶりに思えた。

ハンドメイドも確かに自分へお金を使っているのだけれど、自分自身への投資じゃないから。完全に自分の為だけにお金をかけたのはもう何年ぶりかってくらいだ。

どうしてかっていうとまた長くなりそうなのだけれど…
単純明快な言葉を選ぶなら「余裕が無かった」だけだと思う。
お金の余裕、心の余裕。全部なかったかもしれない。

今やっと、色んな事に吹っ切れて、ハンドメイド以外からも安定した収入も得られるようになって、自由な時間も増えて、やっと…やっと、自分に目を向ける事が出来るようになったってことなのかも。


軽くなった髪で、動きのあるパーマで、明るくなった髪色で…
私はいつもと同じなのに、いつもと違う風景を歩く。

たぶん、近所の人たちやママたちなんかには、地味な学生がデビューするみたいな感じに見えるのかもしれないな、なんて思いながら。

子供たちの反応はそれぞれ面白くて、

「びっくりしたぁ~!ま、、まぁ似合うんじゃない?」
「…(二度見)…おもしろーぃ!」

って、結構散々な事を言われたけれど(笑
似合ってたらいいなぁ。似合わなくても別にいいけど。チャレンジした証拠だから。


髪型が変わったからと言って、何かが変わるだけじゃないけど、何となく気分が上がるのは不思議で、私の作るアクセサリーもそんな風でありたいなって思った。

この気持ちを忘れるのは勿体無い気がして、noteに書きなぐってる。

空は雨のち快晴。

一歩がほんの少し軽くなった私。
もうこれは、デビューでいいんじゃないかな。

そんなのもきっと悪くないから…

自分にお金を使った日。
自分がちょこっと前に進んだ日。

Miyu

Miyuの有難うございますランキング! NO3.「スキ」をいただく♪ばんざいっ NO2.「サポート」感謝.+* NO1.「作品を購入していただく」幸せですv とはいえ何でも嬉しいのです♪アナタとのご縁に感謝.+*