名古屋でエアコンが壊れて3週間過ごした話

初めまして。初めてnote書きます。*miyu*といいます。
皆さん、暑さに負けずお過ごしでしょうか…。
私は出身が福島、現在名古屋在住で8~9年とかそのくらいになるのですが、

初めてエアコンが壊れた状態で夏を迎えました。

とはいえまぁ、夏本番!はこれからなので、ぎりぎりセーフというか、それでも人によっては熱中症になっていただろうなぁという生活でした。

7月の名古屋の気温

壊れた正確な日付は覚えていないのですが、同居人とのメッセージの履歴を見る感じだと7/7あたりからおかしいな?となっていたようです。風はでてきてるけどその風が生ぬるい…冷たい風じゃないので、送風になってる感じなんですね。

休日によく友達と通話を繋ぎながらFF14をプレイしているのですが、その時に「なんだか暑い…エアコンおかしくない?え、あついぞ?なんだこれ??」みたいなことを話していた記憶があります。
上のカレンダーみたら最高気温38℃近いやんけ、そりゃ暑いわ。

それより前からエアコンから水が垂れてくる現象はあったような無かったような…だったのですが、完全に壊れてからはずっと雨漏り状態で、下にバケツを置いても範囲が広すぎて床びしょぬれでした。エアコンから水が垂れてきたら赤信号!覚えておこう。

FF14新パッチ黄金のレガシーが6/28に配信されて毎日ヒカセンとして生きていたのですが、こうなる前にストーリーを駆け抜けていてよかった…サウナの中でゲームに集中なんて出来ないよ。

話が逸れましたが、次の日8日には管理会社へ連絡して様子を見てもらいたい旨を伝えていました。
そんで見に来てもらって、確かにちゃんと動いてませんね…となって業者さんを手配してもらったのですが、

コールセンター「現在修理依頼が立て込んでおりまして…最短で7/22となってしまうのですが…」

え、22?!2週間後!?
それまでエアコンなしで過ごすの!?名古屋で!?
まぁ、しょうがないですよね…この時期に修理依頼がすごく多くなるとは噂で聞いていましたが、これがまさにそういうことなんですね…

ちなみにエアコンのフィルターの掃除とかは同居人にやってもらっていて、少し前に送風などでの試運転もしていました。それでこれなんだからどうしようもねぇ。

7/13にゲーム音楽の演奏セッション会が浜松であったのですが、半年くらい前から楽しみにしていたイベントだったので、それまでは死なずに生きねば…という思いで過ごしました。上のカレンダー見てもらえば分かるんですけど、ちょうどその日くらいまでは少し気温が低くなっていたので、割と余裕で迎えることができました。楽しかったな~

その後も暑いっちゃ暑いけど、なんとか過ごせるな。くらいの気持ちだったのですが、エアコン修理の22日を目の前にしてまた気温が37だか38℃だかくらいに上がり、これは死ぬ…!!さすがに対策をせねば生きていけぬ、この名古屋では…と半熱中症みたいな感じで何もできない日々

そしていよいよ22日が来たのですが…

業者さん「冷媒が詰まっていてガスが通ってないみたいですね…
(みたいなことを言っていたけど私はエアコンの仕組みに詳しくないので間違っているかも)
…部品が入ってくるのがいつになるやら…最低でも月末まではかかるかも…」

え、まって、今日直るのかと思っていたよ。直らないんだ?あ、そっか業者の人がくるってだけでどんな壊れ方しててもすぐ直せますってことではないのか…そりゃそうだよねぇ…。

ねぇ知ってる?(まめしば)
熱中症って26℃くらいからもうすでに発症する可能性があるんだって。部屋の気温たぶん32℃くらいはありそうだよ?温度計ないからわからないけど…いや、数字をみて現実を知ると余計つらくなるから無くてよかったかもしれない。

まぁそんなこんなで、もっかい管理会社に電話したりしていろいろ話あった結果、エアコンと室外機をまるまる新しいものに取り換えるのであれば25日にできるということで、おうちにエアコンが復活しました!!やったー!!

本当に本当につらい日々だった…同居人は仕事場も結構暑い環境なので、お休みをもらったりしていました。私は出勤するほうがエアコン効いた部屋に行けるので仕事場に避難みたいな感じになってました。家に帰りたくないってちょっとでも思ったなんて信じられねぇ。


暑さ対策:よかったもの

  • 氷まくら(ジェルが入ってるやつ):1人2つくらいあってローテーションで冷やしつつ使えるともっとよい

  • 製氷機でどんどん氷をつくる。飲み物や袋にいれて身体を冷やしたり。

  • アイス(おいしい)

  • 保温保冷タンブラーとか水筒。氷をいれても2時間はもつ。普通のコップだと15分くらいで消えるし結露が酷くてストレス。でかいほうが溶けにくくていいよ

  • 冷感ボディシート、シーブリーズ、衣類に吹きかけるタイプのやつとか。私はよかったんだけど同居人はピリピリするだけであんまり…と言っていたので合う合わないが分かれそう

  • 水浴び。お風呂入ったときに最後に水にして浴びよう。かなりいいよ。でもそれが冷たいと感じなかったのは半分熱中症だったのかもしれない。

  • 扇風機(サーキュレーター)これがなかったら死んでたマジで!!でも直接これの風に当たった状態で寝るのは危険らしいので使い方には気を付けよう。

アイリスオーヤマのやつ


暑さ対策:微妙だったもの

  • 2リットルペットボトルに水を入れて凍らせるやつ。扇風機の後ろだか前だかに置くといいと効いたけど全然効果を感じなかった。あとサウナみたいな環境の中ではあっという間に水に戻ります。

  • ケーキとかについてる保冷剤。いざという時のために取っておいたやつのいざという時がきた!!と思ったけど氷枕くらいの大きさがないと正直あんまり…無いよりはマシ!!いざという時は存在した…


検討したけど取り入れなかったもの

  • 冷風機。Xでエアコンが壊れたつらい!!と叫んでいたらいろんな方からおすすめしていただいたもの。ちゃんとしたものを買えばかなりいいみたいですね!今回はそれを置くスペースの確保とか、排気ダクトの設置とかをする気力もないくらいになっていて取り入れませんでしたが、エアコンのない部屋で過ごしているのでいずれ引っ越しをしたらありだな…と思いました。

  • ハッカ油。昔買ったことがあって残っているけどだいぶ古いので使わず…同居人がメントール系があんまりってことだったので新しく買うまでするのもどうかなぁ~って思って取り入れず。薬局で7~800円くらいで売ってるのはみた。

あと暑さ対策じゃないんだけど、熱中症にならずに過ごせたのはご飯をちゃんと食べてたのが大きいのかなと思いました。食欲だけはなかなか落ちないのがわたしの強み!おかげで痩せそうな環境だったのに全然痩せませんでした。まぁ、痩せたらラッキーとか思う余裕がなかったんだけど。

結構前から鍋の具材をまとめてアイラップにまとめて冷凍しておくってのをやってるのですが、これが良かったかも。暑い中で鍋食うのがつらいだろっていうのはまぁ置いといて、野菜、キノコ、肉、炭水化物を一気にとれるし、めんつゆとかすき焼きのタレとかで味付けすれば塩分と糖分も摂取できる。冷凍しておくと、鍋にかけて放置で完成なので、何を食べようとか考えたり、買い物行かないと…ってなる手間やストレスも省けます。おすすめ。

うどんとかご飯とかを冷凍しておいて加えたり、卵を追加するとさらに栄養ばっちり。家にいるときはこればっかり食ってます。
一人用鍋(贈り物)が大活躍しております、ありがとうありがとう…

エアコンは復活しましたが本格的な暑さはこれからなので、夏本番も熱中症にならずに乗り越えていきたいと思います!!

ところで賃貸だとエアコンが動かなかった場合に家賃の補助?とかありそうなんですけど問い合わせの折り返し連絡がこないんですよね…。もっかい電話かけてみるかぁ…こういうのをしつこく聞くのが苦手な性分でございます…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?