見出し画像

【日記】近況報告

ちょっとご無沙汰になってしまいました…!
心境整理も兼ねて3〜4月のことを書いてみようと思います。概ね創作から少し離れていました。


ポケモン(SVDLC)に狂っていた

ポケモンSVのDLCを遅ればせながらお正月に購入しまして、そこから同人イベントだの漢検だのでなかなか腰を据えて出来てなかったのですが、3月頭ごろようやく少し時間が取れたので進めていったところポケモンファン歴25年以上の中で一二を争うくらいクリティカルヒットしてしまったトレーナーがいまして
そうです スグリくんです ていうか外見(と初見でも伝わるナニカ)がもうあまりにもドツボだったので発売直後にすぐ購入しなかったまである。1000%ハマってしまう。そう意気込んでストーリーを進めて見事沼にダイブしたのが3月頭です。一瞬だった(深く頷く)
狂いすぎてどうにかなりそうだったのでBlueskyで別アカを作成、漫画に昇華して少しずつ描いています。

スグリくんの沼に狂いすぎて勢いで作ったアカウントなんですけど、少し前からポケモンのファンアートを描きたいなって気持ちがあって、好きな子や気になる子からまったりこっちのアカウントでお絵描きや、好き!を叫んでいます。ポケモン原型だと最近はハラバリーとドオヌオにずっと叫んでいる気がする…
noteではこのくらいにしておこう…もしご縁があればよろしくお願いします。

pixivで長く一次創作とpixiv企画のみで使っていたアカウントに二次創作を投稿し出した

上の話題と続くんですけど、15年くらい使っているpixivアカウント…えっあのアカウント15年近くも使ってるの??そうだよなpixivファンタジアⅣが2010年だもんな…おわあ…
それはさておき。

『岡亭みゆ』『火色星』の名前が一次創作を描きたい名前として在るもので、それ自体は今後も変わらないです。ですが、もう数年開店休業状態になっているpixivをもう一回整備して使ってみようかなって気持ちと、描いたポケモンの漫画をもうちょっと見てもらえるとこに置いてみたいなって気持ちと、アカウント分けるのも悪くないけどタグやシリーズ分けでどうとでもなるのでは…?って気持ちが重なり、今まで頑なにオリジナル作品だけ置いていたアカウントをほんの少しだけゆるく使ってみようかなっという着地点に行き着いたので二次創作も投稿し出しました。
他人から見たらなんでもないことだと思うのですが、自分的にはすごい心境の変化です。なんかすごい気が楽になったのと、もっといろんなもの描いてみたい!!って気持ちがあります。ファンアートを描くことで得るものは少なからずある…

…で、そんな気持ちでえいっと投稿したポケモンの漫画が4/3付けでランキング入りを頂いており…ランキング入りって存在するんだ…
ただただ『こういう気持ちになったよ!!』を漫画にしたものだったので、きっと共感してくれる方が多かったのかな。ありがたいことです。純粋にすごく嬉しかった。
もしかしたら、一次創作もそのくらいの気持ちで描いても良いのかもと思っています(なんかまたハードルが爆上がりしている)

Xのアプリを削除した

あんまりネガティブなこと書かないでおこう〜という気持ちなのでこれはさっくり
Xのアプリを削除しました。アカウントはまだあるので見ることは出来るのですがログイン時間が極端に減りました。
圧倒的に人がいるし、楽しい話題も流れてくるけど、それを差し置いて流れてくるネガティブな話題などに耐えられないというか、単純に『そんなことに時間を使っている場合ではない』と思ったからです。
そもそも活動の芯をSNSから離したいなと思っていたところでした。これまでX(twitter…)で行っていた日々や創作の呟きやらくがき、お知らせなどは今後Blueskyで行うつもりですが、こちらもいつもいる感じではないです。

体調とメンタルをだいぶ崩していた

これは春のせいです!!もうほんとに!!
3月はメンタルの方は(SVDLCで狂っていたので)全然元気だったんですが体調がどうした??ってくらいよくなくて、無理しないでいくぞ…と思っていたらそれと気温差云々に引っ張られてメンタルがボッコボコになってました
全然大きな声で言えないんですけど、絵が上手くならなければ、成功しなければ生きてる意味がないって思考がひどくなっていて…待ってこの思考いつまで私の中に居座っているつもりなんだろう なにかすごく成功しないと収まらないつもりなのかな
最近少しずつ創作について、『ここはもっと頑張りたいところ』と『ここは妥協してあまり頑張りすぎず、別のところを頑張るところ』がわかってきた気でいたのだけど、例の思考が暴れてしまうと『なにも出来ないお前は悪!!!』みたいになっていけない
この文章が書けているということは少し落ち着いているということです たぶん

あと本当に大きな声で言えないんですけど、この記事の上の方で書いた、沼ったポケモントレーナーがもっと強くならないとって自分を追い込むタイプだったので…このメンタルでそのキャラを描けるわけないだろ…と頭を抱えていました…笑ってくれ…

おわり

以上です!
今も本調子じゃないんですが、とにかくリベンジ夜更かしをしないようにすること(心がけているもののどうにもやってしまう)、あと人間仕掛かり中のものが進まないとストレスがある〜みたいな記事を読んで、私の長年のもやもやのひとつこれだ〜!って(良くも悪くも)気付きを得てしまったのでとにかく途中のものを線一本でも引こうって気持ちでやっています。線一本はバカに出来ない。

そういえば最近クリスタで描く漫画の線を変えたくて試行錯誤していたのですが、理想にかなり近いペンに出会えました!これで描きたい!
そしてそのペンのカスタムをしている時に気付いたのですが、アナログっぽい質感のペンをDLしたときにかなりの確率でアンチエイリアスをかけてもガビガビになり、このガビガビさえなければあとはかなり好きなんだけどな〜ってことが数多くあったのですがツールプロパティ→ブラシサイズ影響元設定のランダムを外したら全てが解決しました。おまえだったのか…!!!!!!!
わかる…あれはアナログっぽさをだすために実装された機能なんだろう…だがアナログの線をいかにガビガビさせずに綺麗に強弱を付け引くことに命をかけていた私には不要…気付けてよかった

ひさしぶりにいっぱい文章書いたら楽しかった。
ここまで読んでくださってありがとうございました!