見出し画像

『池袋同人工房』に行ってきました!

フォロワーさんといっぱい遊んできたレポ!その②!
同人誌印刷所の日光企画さんが運営している工房、池袋同人工房に行ってきました!

データを持っていけばその場でグッズ作成が出来る!と聞いて行かない理由がありません!!ほいほいついていきました。

行く前にやるべきこと

上記の通りあらかじめデータを用意していかなければいけないのですが、何を作るか決めかねているうちに当日になってしまい、当日朝に5分で模様データを錬成したことを懺悔します。真似しないでください。
HPに取り扱いグッズの一覧があります!目移りしますね〜なんと、一個からつくれるので自分用だったり、お試しで作ることもできます!小規模サークルの強い味方だ…!
テンプレートもHPからダウンロードできるので、データを作成、USBに入れて店頭に持ち込みです。

いざお店へ

お店が入っているビルは池袋アニメイトの目と鼻の先くらいにある雑居ビルです。下の階に普通に居酒屋とか入っているような感じ。
入っている8階に着くと、お店の入り口の前に印刷見本や紙見本がずらり。まずここで足止めを喰らいます。危ない…端から全部持って帰るところだったし印刷や紙が好きな人と行くとそこで盛り上がってしまうので店に着いているのに店に入る前に5分くらいかかります。かかりました。

気を取り直して入店。予約は特に必要ないです。
お店の入り口にグッズ見本や印刷見本がまたもやずらりと並んでいるのを見るのを我慢しつつ、スタッフさんにUSBを渡して作成予定のグッズを指定します。
席についてそわそわしていると、スタッフの方が色々と機材などを用意してくださります。そうですここ、ほんとに工房なんです。
データから転写紙への転写はスタッフさんがやってくださるのですが、転写紙からグッズへの転写は自分でやります!これが!たのしい!!
小学校の図工の授業みたい。しかしこのあとこの場がさらに図工室のようだった話は後述。

作ったもの

生成り巾着を作ってきましたよ!今回は体験ということでこれはひとつだけ作成。
熱転写の機械触ったりするの緊張しましたけど、スタッフさんが丁寧に教えてくれます。今回は単色でデータを作りましたけど、見本画像はカラーでも綺麗なのでカラーで作ってみてもいいかもしれませんね〜
結構気に入ったのでこれは飴袋にするのです

図工室(のような工房)ではしゃいだ話

この工房、しっかりグッズを作るにはきちんとテンプレートに合わせて作ったデータが必要なんですが、お試しで出来る画材などが結構いっぱい置いてありまして…
生成り巾着がわりとはやい段階で完成しまっていたので、あとはずっとお試しでいろいろやってました お陰で長居してしまった…でもすごく楽しかった…

好きな紙を組み合わせてミニリングノート制作体験したり
(100回くらい星くずしはいいぞって言ってた 私は星くずしが大好き)
これもリング部分を自分で機械ガチャガチャして作らせてもらえるんですが、あの機械欲しいな…いや家にあっても困るのでやっぱりまたここに来ます

もこもこペンがあったので、描いてはドライヤーでゴーゴーあっためてみたり
たぶんもうちょっともこもこするような感じなんでしょうけど上手くいきませんでした!でも楽しかったので満足です!
年賀状シーズンとかのときこういうペン買うの好きだったな…今はすっかり印刷所におまかせすると素敵なグッズが作れる時代になりましたけど、こういうペンとか使って一点ものつくるのも楽しそうだなあって思いました。

まとめ

転写機などの大きな機械のほか、制作に必要なハサミやカッター版なども貸してもらえるのですが制作用のパソコンは置いていないので、はじめに書いたとおりデータはきちんと作成して持参する必要があります。
HPの作れるグッズ一覧見てるだけでもわくわくするんですけど、実際工房に行くとそこだけでやってる体験や期間限定みたいなものもあって、次は何作ろうかな!という気持ちがふつふつと湧きます!いやほんと、良い意味で小学校の図工室なんですよ…!!
池袋なので、コピー本やポスターなどのイベント前の駆け込み寺にも利用する方多そうですね。まあ予想通りイベント前は混雑するそうですけども。

今回はお試しで行きましたが、ぜひまたお邪魔したいと思いました!
生成り巾着が個人的にいい感じだったので次は頒布用のを作りたいな〜って気持ちと、もふもふキーホルダーが作りたい…!!

お近くの方は是非行ってみてはいかがでしょうか!