岡亭みゆ

一次創作ファンタジーでイラスト・漫画・模様描き。主に創作のこと、HPの更新お知らせ、日…

岡亭みゆ

一次創作ファンタジーでイラスト・漫画・模様描き。主に創作のこと、HPの更新お知らせ、日々やおでかけの記録を書いていきます。 https://hiiroboshi.ivory.ne.jp

マガジン

  • 日記

    日々のことやおでかけの記録、思ったことなど

  • 創作関連告知・レポ

    活動告知やイベント参加レポなど。

  • イラスト・らくがき

    絵だけ投稿したい気分のとき。

記事一覧

【日記】近況報告

ちょっとご無沙汰になってしまいました…! 心境整理も兼ねて3〜4月のことを書いてみようと思います。概ね創作から少し離れていました。 ポケモン(SVDLC)に狂っていた…

岡亭みゆ
4日前
1

北海道COMITIA19に申し込みしました!

6/23(日)に開催予定の北海道コミティアに申し込みしました! やっぱり出たい!札幌に遊びに行きたい!! 飛行機の予約の勝手やらなんやらを完全に忘れておりのんびりして…

岡亭みゆ
1か月前
1

COMITIA148に申し込みしました!

5/26のCOMITIA148に申し込みしました! 『竜と暮らした友人のはなし』の総集編を予定しています。 総集編というとなんだか響きはどっしりですが、これまで描いたのが総ペ…

岡亭みゆ
1か月前
2

いただきもののご紹介!

描いてもらったいただきもののご紹介です! お二方、掲載許可をありがとうございました…!! maimaiさんから! ヒカリシ! 優しい笑顔と手の表情が彼らしくてすてきです…

岡亭みゆ
1か月前
1

【活動報告】2024/1〜2

1月と2月の活動報告です! 創作物のこと ◇漫画 ヒカリシ7p作画。もう少し加筆したいところがいくつか。 ◇イラスト HPのGALLERYへ1月に1枚、2月に1枚更新。 HP…

岡亭みゆ
1か月前
2

COMITIA147ありがとうございました!

2/25(日)のCOMITIA147お疲れ様でした! 目立って大きな新しいものを持って行けたわけではないのですが、ずっとやりたかったことがいろいろできて、動き出せたような、そ…

岡亭みゆ
1か月前
5

【参加情報】2024/02/25 COMITIA147のこと

◆COMITIA147(自主制作漫画誌展示即売会) ◆日時:2024/02/25(日)11:00~16:00 ◆場所:東京ビッグサイト 東1・2・3ホール ◆スペース:N42b(東1ホール) 週末…

岡亭みゆ
2か月前
3

近況報告20240212(漢検・青空・コミティア)

一ヶ月以上ぶりになってしまった… 12月半ばから1月半ばくらいまでほぼなにも出来てなかったのですが、やっとちょっと行動できるようになってきました。しんどかった… 元…

岡亭みゆ
2か月前
3

20240105

岡亭みゆ
3か月前
1

2024書き初め

明けました。2024年のはじまりです。 本人は無事ですが、皆さんご存知のとおりの2つの重大な災害のニュースで滅入ってしまっており、SNSやニュースを少し遠ざけております…

岡亭みゆ
3か月前
6

2023活動まとめ

2023年もあと少し!本年も本当にお世話になりました! 今年は一次創作ジャンルに復帰したり、noteをはじめたりHPリニューアルしたり…後半ちょっと失速してましたけど『場…

岡亭みゆ
3か月前
4

【活動報告】2023/12

信じられないくらい年末感がないのですが(大掃除はやった)なんと来週は来年らしくて嘘だろ…の気持ちでいっぱいです また一ヶ月くらいズレている感覚がある… 12月の活…

岡亭みゆ
4か月前
2

本編ちゃんと描きたい!って気持ちと本編書いたやつちゃんと『居る』状態にしたい!って気持ちが渋滞している。
とりあえずお正月休み中にとろらぷは復帰できそう。型はできた。前もしばらくサイトから外してて、でも必要だな〜と思って復帰させた経歴がある作品。2015年の話。

岡亭みゆ
4か月前

20231222

少年を描きたいのではなくて、深層の奥底にずっと少年が居るままなのだと思う。 彼らがどうにもならない叫びを上げたり、泣いたり笑ったり、蛇口からなにかを流し続けたま…

岡亭みゆ
4か月前
2

来年2月の漢検受験を申し込んだ。前後の予定を考えて一瞬迷ったけど、それらが入る前にここは受けるつもりだったから申し込んだ。2級。2月いっぱいまでの予定が埋まりつつある。
世界遺産の勉強がしたい。

岡亭みゆ
4か月前
1

20231218

最終的にB6の単行本サイズで総集編を作るのだけど、それに対して原稿をどのサイズで描こうか数時間悩んでしまった。アナログ原稿はずっと同人誌用(=B5仕上がり)で3話だ…

岡亭みゆ
4か月前
1

【日記】近況報告

ちょっとご無沙汰になってしまいました…! 心境整理も兼ねて3〜4月のことを書いてみようと思います。概ね創作から少し離れていました。 ポケモン(SVDLC)に狂っていた ポケモンSVのDLCを遅ればせながらお正月に購入しまして、そこから同人イベントだの漢検だのでなかなか腰を据えて出来てなかったのですが、3月頭ごろようやく少し時間が取れたので進めていったところポケモンファン歴25年以上の中で一二を争うくらいクリティカルヒットしてしまったトレーナーがいまして そうです スグリく

北海道COMITIA19に申し込みしました!

6/23(日)に開催予定の北海道コミティアに申し込みしました! やっぱり出たい!札幌に遊びに行きたい!! 飛行機の予約の勝手やらなんやらを完全に忘れておりのんびりしていたのですが、そういえばあれには早割というものがあるのだった。思っていたより高騰している値段に悲鳴を上げつつ、なんとか予算内のいい感じの空の便、ホテルを予約することができました! 遠征して同人イベントに直接参加するのが6年ぶり、札幌に遊びに行くことが5年ぶり、北海道コミティア直接参加が8年ぶりです!うひょう 気に

COMITIA148に申し込みしました!

5/26のCOMITIA148に申し込みしました! 『竜と暮らした友人のはなし』の総集編を予定しています。 総集編というとなんだか響きはどっしりですが、これまで描いたのが総ページ40pくらい、それにちょっと描き下ろしというか追加で描きたいお話があるくらいなのでそんなにどっしりとはならないかな…という感じです。ただ、自分なりに綺麗な体裁でまとめてあげたいなと考えた次第です。 久しぶりに装丁少し凝ろうかなと思いつつ、その前に描き下ろし分を決めなきゃですね。 5月コミティア、6

いただきもののご紹介!

描いてもらったいただきもののご紹介です! お二方、掲載許可をありがとうございました…!! maimaiさんから! ヒカリシ! 優しい笑顔と手の表情が彼らしくてすてきです〜 ふぉいさんから! レゼール! にこにこ笑顔がめちゃまぶしくてかわいい〜!!! ヒカリシ!しかも2枚も!! カゲボシも一緒にいてくれている〜 これはなんとトドケシメインの小説です。私が描いたイラストからお話作ってくださったみたいですどういうことなの…(イラストも載せてもらいました) カゲシの態度が

【活動報告】2024/1〜2

1月と2月の活動報告です! 創作物のこと ◇漫画 ヒカリシ7p作画。もう少し加筆したいところがいくつか。 ◇イラスト HPのGALLERYへ1月に1枚、2月に1枚更新。 HPのこと ◇Trombone Rhapsodyページ追加。過去に書いていたものです。 1話は復帰済み、2話が工事中になったままでした。3月に出来るかな… 番外編漫画『雪降る夜に。』もアップ。web公開ははじめてのものです。 即売会のこと ◇1/7 もじのイチ一般参加 このイベント合わせで、寄稿し

COMITIA147ありがとうございました!

2/25(日)のCOMITIA147お疲れ様でした! 目立って大きな新しいものを持って行けたわけではないのですが、ずっとやりたかったことがいろいろできて、動き出せたような、そんなイベントでした! 新刊のはなし ヒカリシ第7話の冒頭部分のものを持っていきました。 noteでも散々7話を持っていくかはわからないだの冊子化するかどうかわからないだの言っていた気がしますが、とりあえず今自分が今一番描きたいものを優先させて、このお話を持っていきました。お手に取ってくださった皆様あり

【参加情報】2024/02/25 COMITIA147のこと

◆COMITIA147(自主制作漫画誌展示即売会) ◆日時:2024/02/25(日)11:00~16:00 ◆場所:東京ビッグサイト 東1・2・3ホール ◆スペース:N42b(東1ホール) 週末のコミティアに参加します! 新しいものはヒカリシの7話前半部分となります。 漢検終わってから今回コミティアについて改めて考え直しました。この2月の漢検を申し込んだ時点で、たぶんコミティアへの新しいものは難しいだろうな、なんなら既刊のみで参加になるだろうなとはうっすら思っていました

近況報告20240212(漢検・青空・コミティア)

一ヶ月以上ぶりになってしまった… 12月半ばから1月半ばくらいまでほぼなにも出来てなかったのですが、やっとちょっと行動できるようになってきました。しんどかった… 元気になったときになりすぎてしまって馬鹿みたいに買い物したり、イベントに申し込みしまくってあとからスケジュール無理では??みたいになったりしてしまうんですけど、今回はなんとか回避しました。今年こそは、一番やりたいことをやる!!って決めたばかりだぞ…脇道に楽しいこといっぱいあるから… そんなこんなで1月の活動報告も出来

2024書き初め

明けました。2024年のはじまりです。 本人は無事ですが、皆さんご存知のとおりの2つの重大な災害のニュースで滅入ってしまっており、SNSやニュースを少し遠ざけております。やっと少し動けるようになってきたのでnote書きに来ました。 石川県は父の出身地であり、親戚の居る地域です。幸い私の親族には負傷者は出ませんでしたが、それでも食器が割れたり部屋の物が壊れたりというお話を聞きました。 最近はお正月は専ら東京の家で過ごしておりますが、学生の頃はお正月といえば石川の親戚宅で過ごす

2023活動まとめ

2023年もあと少し!本年も本当にお世話になりました! 今年は一次創作ジャンルに復帰したり、noteをはじめたりHPリニューアルしたり…後半ちょっと失速してましたけど『場を整えること』をやっていたように思います。2024年はそれをもうちょっと発表の方向にハンドル切っていきたいですね〜 ざっくり月毎に振り返ってみます。 ◆1月 ・年末に丸5年やってた封神演義の二次創作に区切りを付け、一次創作もっかいやるぞ!の決心。…するもまだふわふわしている。ここから5月にかけて5年分の漫画

【活動報告】2023/12

信じられないくらい年末感がないのですが(大掃除はやった)なんと来週は来年らしくて嘘だろ…の気持ちでいっぱいです また一ヶ月くらいズレている感覚がある… 12月の活動報告です。のちほど1年分の活動報告もやります。 ◆創作物のこと ヒカリシ7話はネーム完了まで。全22p。 10月ごろ唸って書いていたプロットの、だいたい1/5くらいかなという感じです。…このプロット分だけで100ページくらい行くのか…? ぼちぼち作画を進めていきます。 ◆HPのこと いいねボタンとメールフォ

本編ちゃんと描きたい!って気持ちと本編書いたやつちゃんと『居る』状態にしたい!って気持ちが渋滞している。 とりあえずお正月休み中にとろらぷは復帰できそう。型はできた。前もしばらくサイトから外してて、でも必要だな〜と思って復帰させた経歴がある作品。2015年の話。

20231222

少年を描きたいのではなくて、深層の奥底にずっと少年が居るままなのだと思う。 彼らがどうにもならない叫びを上げたり、泣いたり笑ったり、蛇口からなにかを流し続けたままになっているのを、話を聞いてやったり黙ってそばにいることくらいしか、本当は出来ないのかもしれない。 これまでずっとそうだったので、たぶんこれからもそう。

来年2月の漢検受験を申し込んだ。前後の予定を考えて一瞬迷ったけど、それらが入る前にここは受けるつもりだったから申し込んだ。2級。2月いっぱいまでの予定が埋まりつつある。 世界遺産の勉強がしたい。

20231218

最終的にB6の単行本サイズで総集編を作るのだけど、それに対して原稿をどのサイズで描こうか数時間悩んでしまった。アナログ原稿はずっと同人誌用(=B5仕上がり)で3話だけ投稿用(=A4仕上がり)、A5コピー本を作ることがほとんどだったからデジタル原稿はA5仕上がり…でも今回はコピー本作らないかもだからAにする意味があんまりない… 結局B5仕上がりサイズにした(某通話でA5って言った気もする) …とこれまでのものもこれだけ規格ばらばらでもなんとかなってきたわけだしなんとかなるで