はじめの一歩。

1.自己紹介


まずは自己紹介から。

九州の大学の経営学科に所属しており、マーケティングを主に勉強しています。

商品企画やWebマーケティングを主にやりたいなと思っています。

性格:人見知りな性格ですが、よく素直と言われます。いい意味でも悪い意味でも笑

特技:大学ではジャズサークルに入っていて、サックスをやってます🎷コンサートミストレスを務めています。

趣味:アクセサリーをたまにハンドメイドしたりしてます。あとYouTube見るのが日課です笑

自己紹介はこのぐらいにして…

2.なぜnoteを始めたか。

先日初めて就活イベントに参加してみて、自分に何が足りないかと考えた時、インプット・アウトプット、特にアウトプットの方が少ないと感じたからです。

私は思ったことを言葉にして伝えることが苦手で、上手く話さなきゃ、変に思われないだろうかと心配して言葉が出ないということが多々あります。

全国の22卒の大学生が集まる就活イベントで、周りのメンバーはどんどんレベルの高い質問していく中、自分だけ取り残されたような気がして、変わらなきゃ、今がチャンスだと感じました。

今まで何をやるにしても最初だけ、とか口だけ、とかで行動をきちんと起こすことが出来ない自分がいて、このままではいけないと思い、とにかく自ら情報を発信していこう、ということで初めてみました。

3.やりたいこと(vision)

中学生くらいから漠然と商品企画をやりたいなと考えていて、高校、更に大学でマーケティングについて学ぶにつれてその想いが明確になってきました。

今は化粧品の商品企画をやりたいと考えています。なぜかと言うと単純に化粧が大好きだからです笑

化粧に関してはまた今度書こうと思います。笑

まあそんなこんなで化粧品作りたいなーと考えつつ、マーケティングの視点からどういう風に売り込んでいけば売上が望めるかと考えた時に現代社会においてはインターネットがいちばん有効なソースですよね!

情報社会の中インターネットを売りにやってる企業って商売上がったりじゃないですか(一概には言えないけれど)。最近世間を震わせているコロナさんの影響が少ない、もしくは需要が増えてるのって例えばAmazonとか楽天のオンラインショッピングツールだったりYouTube、Netflix、アマプラ等の動画サービスですよね。

などなど考えていくうちにWebマーケティング、SNSの広告などインターネットに関する企業にも、興味持ちはじめて、、とやりたいことが増えてきました笑

まあまだまだ時間はたっぷりあるのでじっくり調べていきたいなって思います。

4.やるべきこと(task)

冒頭でも話した通り人と話すことが苦手です。大学生になってからそれを強く感じ始めるようになりました。それに気づいたことによって更に余計に他人の評価を考えて言葉を発するようになり悪い方向に行っています。

今焼き鳥屋でアルバイトをやっています。お客様との心の距離が近いというのが店のいいところであり、社長さんからもお客様と会話しろと言われています。それがお前の課題だと言われ、何とかしなきゃと考えるうちにタイミングだったり内容だったりを考えていると気づいたら時すでに遅し、、と言った感じです。

全然ダメダメですね。笑

自分は困ったら笑って誤魔化してしまう癖があります。そんなの通用するの幼稚園生までだって言われました。そうだよね笑

社会に出たらそんな人間切り捨てられるだけでなにか目標を持って積極的に行動できる人間がいちばん強くて。

乗り越えたくないことだけど乗り越えなきゃいけないこと、多分今までの人生の中で1番高くて分厚い壁に立ち向かってるな笑

でもこうやって文字に起こすことによって再度頭の中、心の中で認識されて行く感覚が分かります。とにかく行動あるのみ。

頑張れ、自分。

5.終わりに

つらつらと自分のことに関して書いてきましたが、これから自分が感じたこと、疑問に思ったこと、学んだこと、成長できたことを発信して行けたらなと思います!

ぜひ読んでいただける物好きの方がいましたら次回もよろしくお願いします笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?