【Day119】 努力のベクトル_2016.12.09

今日まで、ブログを更新できていなくて本当に申し訳ないです。

最初は、自分のただの日記として始めたブログも気付けば自分の知らない人にも見てもらっていて少しでも自分の経験がほかの人にも見てもらえているのはとてもうれしい。

なのに、何日もブログを更新せずに心配してくれてくれた人もいて本当に申し訳ないです。

でも、今日からはまたしっかりと更新していきたい。

この、何日間かの間に分の中でかなり心境の変化もあり、いろいろなことを考えた。

今の自分の、留学生活は自分の人生に大きな影響を与えていて考え方を変えられているのは間違いない。

でも、この留学生活は自分の人生の中で一番縛りがなくて、一番自由で、一番時間がある時期だということにも気付き始めた。

自分の中で、今までの人生ではこういう時間がなかったように思う。それは幸せなことで、周りの人、仲間に支えられてきてたからこそ充実してて一日一日があっという間に過ぎていたんだと思う。

幼稚園の時から、両親はたくさんの習い事に通わせてくれて、いろいろな分野に興味を持つことができた。それは、小学校の時も変わらずに続いて、放課後、みんなは公園とかに遊びに行っているのを見てうらやましいと思う時期もあったけど、それ以上に毎日が充実していてたくさんのものを吸収できていた。中学に入ると、本格的にサッカー部に入って毎日暗くなるまでボールを追いかけていた。でも、勉強だって欠かしちゃいけないから毎日睡魔と闘いながらも必死に頑張っていた。それができたのは、周りに仲間がいたから。信頼できて、学んでも話せる人がたくさんいたからどんなことも乗り越えられたし、毎日が色とりどりに輝いていた。

そして今。今だって、周りを見れば自分を支えてくれている人はたくさんいる。

でも、どうしても時間の流れが遅く感じてしまう。

それは、周りの環境の変化のおかげであることは間違いない。

でも、それ以上に変わっているのは自分自身。

極端に言えば、自分がしっかりある人にとっては環境なんて関係ないと思うから。

じゃあ、自分の何が変わったのか。

それは、物事に対して努力するベクトルだと思う。

今まで、自分がいろいろな物事に対して努力してきた動機、目指していたものは、

将来の自分が、夢を持った時にその時の自分に可能性を持っていいてほしいという理由だった。理解できるかはわからないけど、例えば、今回の留学の件。

小学生の時や、中学生の時の自分は、自分が将来留学をするなんて全く思っていなかったと思う。でも、高校生になって自分の中で留学をしたいという気持ちが湧いてきた。

その時に、もしそれ以前の自分が何もしていなかったら留学に挑戦するチケットすら掴めなかったと思う。これは、社会人になっても同じことだと思う。

もし、誰もがいきたいと思う優良企業に行きたいという夢を自分が持った時に、もし学歴がなっから面接で話すチャンスさえもらえないのかもしれない。

そういうことを考えて、自分は将来の自分に最大限のパスを送っているつもりでいた。

でも、ここにきて考える時間が増えて自分の心の中にふと浮かんできてしまった。

「じゃあ、その〝自分が生涯をかけてやりたいことやりたいこと”、夢、っていつになったら見つかるんだろう?」

そういう気持ちだ。

自分は今まで、それはいつか自然に出てくるものだって思っていた。

もしくは、今回みたいに留学に行って環境が変わって、いろいろな価値観に触れれば何かに気づくだろうと思っていた。

でも、違うんじゃないか?

そういうものは、自分から探しに行ったりしっかりと心で意識していないと掴めないんじゃないか。そう思い始めた。

そう思い始めた瞬間に、自分の中で今、努力する理由というのが無性に欲しくなってしまった。

でも、今までいい意味でも悪い意味でも、色々なものに興味をもってトライしてきてしまったから、本当に自分がやりたいことが何なのかということを見定めるのがとても難しいということにも気が付いた。

なんか、そんなことを考えていたら、何事にもあまりやる気が出なくなってきてしまったというのがブログを上げられなかった長い言い訳。

これは、そう簡単に見つかるものじゃないんだと思う。

だからこれからは、将来の自分に向けて努力するのもそうだけど、

メインのベクトルは今の自分の為に努力をするという方向にシフトしていきたい。

今の自分が、何をしたいのかを見極めるための努力。

難しそ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?