薬剤師のドラマ

最近はとんとドラマを見なくなった。昨夜はたまたま夜中に起きてテレビつけたら石原さとみさんが出てる薬剤師さんメインのドラマやっていて、見事にハマってしまった。

私も命を預かる仕事と相談にのる仕事をしている為か、刺さるセリフが随所に出てきて、完全に石原さとみさんになっていた。

一人の患者さんに入り込みすぎという非難とか、相談に時間かけすぎだとか、職場全体の採算を考えろとか。

いつも説教されてることばっかり。

でも変えられない。

一度関わった利用者さまやご家族のことに真剣になり過ぎる。そもそも真剣でないなんてあり得ないと思ってるから。一所懸命やって自分の時間が多少潰れても、相手が喜んでくれるならそれでよいし、無駄だなんて思ったことなんかないし。

相談員なりたての頃、入所者の方のお葬式に参列して、実の息子以上に大泣きしたという武勇伝があるくらいww

不器用なもんで。

最近は看護師と揉めてばっかり。この前、介護士にも、夜勤やってくださいよ、と皮肉を言われたし。私が連れてくる利用者さまが大変な人ばかりなんだと。

大変じゃなきゃ特養なんか利用しねえんだよ、と思わず毒を吐きそうになる。

施設相談員あるある事典でも作ろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?