見出し画像

語学オタクのアラ還主婦と鹿〜奈良旅 お餅ときつねうどんとお粥篇〜

こんにちは。相変わらずペーパーガイドのGerryです。

奈良はいいですね。ガイドするところがたくさんあります。それだけ勉強しなければならないことも多いのでしょうが・・・。

今回の奈良旅の目的は奈良ホテルに滞在することと、長らく行ってなかった春日大社や興福寺、東大寺に行くことでした。

が、その前に。

食べ物と鹿の話をさせてください。


噂の高速餅つき

近鉄奈良駅から歩いて数分のところに「もちいどのセンター街」というのがあります。それほど大きくはない商店街です。ここの入り口に中谷堂というお餅屋さんがあります。つきたてのよもぎ餅がめっぽう美味しいお店です。

餅、というのが潔くていいですね

そして、いつも外国人観光客がカメラを片手に集まっています。

高速餅つきが見られるんです。

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、めちゃくちゃ早く餅つきをするおじさん2人組がいらっしゃるんですよ。2倍速(いや、もっと速いかも)で再生しているかのような早技。
高速餅つきが始まると皆さんカメラで撮影して大歓声!次々とつきたてのお餅を買い求め、その場で食べていらっしゃいます。

フワッフワで、よもぎの香りがして、きな粉が香ばしくて美味しいんです。

つきたてのふわっふわのとろっとろ

撮影した動画はインスタとかTikTokにあげているんだろうなぁ。フワフワのお餅の食感なんかもうまく伝わるといいなぁ。本当に美味しいんだもの。

私たちも買って奈良公園で食べました。もちろん周りに鹿がいないところで、です。見つかったら食べられちゃいますからね。

噂のきつねうどん

その隣には麺闘庵めんとうあんといういかつい名前のうどん屋さん。ここの売りは巾着きつねという名のうどん。要はきつねうどんなんだけれど、見た目のインパクトがすごい。アゲでできた巾着の中にうどんが入っているんです。丼の中には巾着しか入ってない。え?うどんは?きつねうどん頼んだんだけど?

これがうどんだとは思えないビジュアルです

安心してください、入ってます。

巾着の中からうどんが出てきました。ギッチギチに詰まっているにも関わらず、うどんにはちゃんとコシがあって美味しいです。

通常のアゲよりサイズが大きいので、甘辛く煮つけてしまうと最後まで食べきれないそうで、甘さ控えめで出汁をきかせて煮つけてあります。おでんの巾着はかんぴょうで縛ってありますが、ここの巾着はネギで縛ってあります。緑が鮮やかで綺麗です。

通常の巾着うどんに加えてカレー巾着なるものもあります。きつねうどんのカレーバージョン。ちゃんと牛肉も入っていて、しっかりと出汁がきいている美味しいカレーです。残った汁にご飯入れて食べたくなるくらい・・・。

こんな風にアゲの中から麺が出てきます。カレーうどんなのに麺が白いですよ

風流な万葉粥

春日大社の参道にある春日荷茶屋かすがにないぢゃやでは万葉粥と名付けられたお粥を食べることができます。季節ごとに中身が違うお粥で、北海道産の昆布でじっくりと出汁を取り、奈良県さんの白味噌でまろやかに仕上げたものです。

6月は赤米と小豆のお粥でした。ここに奈良漬やだし巻き卵などのおかずがつきます。優しい味のお粥でほっこりと温まりました。

奈良漬、しば漬けは欠かせませんよね

奈良は茶粥も有名ですね。ほうじ茶を煮出しで作るお粥は香りがよくていくらでも食べられます。あちこちに茶粥を出すお店もあります。次は茶粥を食べてみたいな。

鹿の楽園奈良公園

奈良といえば鹿。鹿といえば奈良。

みんなで仲良く休憩中
きちんとお辞儀をしてから鹿せんべいをパクリ

駅から少し歩けば奈良公園です。ここには神様のお遣いである鹿がたくさん放し飼いにされています。お辞儀をして鹿せんべいをもらう鹿の姿はあまりにも有名。

街の中でわりと大きな動物が放し飼いにされているなんて、こことインドくらいじゃないですか?

この時期は子鹿が生まれる季節だそうで、あちこちにちっちゃな鹿がお母さんと行動を共にしていました。中には生まれて間もないベビー鹿もいたりして、近くにはボランティアの人かな、「静かにしてください」みたいな紙を掲げてそばで鹿の親子を見守っていらっしゃいました。

子鹿には絶対に触ってはいけません
人間の匂いがつくと母親は育児放棄するそうです

子鹿は鹿せんべいを食べません。あげようとして近づくと逃げてしまいます。ものすごく警戒心が強いんですね。

でもお母さん鹿はしっかりせんべいをもらってます。そんな姿を見て子鹿もだんだん鹿せんべいを食べられるようになっていくのかな。

お辞儀のしかたなんかお母さんに教わるのね、きっと。

大事なことをもうひとつ。

奈良公園を歩くときにはぜひ足元に気をつけてくださいね。
そりゃもうおびただしい数のウ◯コが落ちていますから・・・。鹿に見とれていると踏んじゃいます。うっかり踏みつけてしまった外国人観光客がたくさんいましたよ。Oh my goodness!!とかF◯◯K!!とか言ってるんだろうなぁ、きっと。

たまに凶暴な鹿もいるのでご用心。

私はこの日は茶色のカットソー&スカートという出立ちだったのですが、この茶色が鹿せんべい色だったせいなのか、とにかく鹿にしつこくされました。数枚のせんべいをあげたところ、何頭かに取り囲まれてあちこちくわえられてヨダレだらけにされたり、カバンの中に鼻先をつっこまれたり、散々な目に遭いました。わたしゃ歩く鹿せんべいじゃないっていうの!!もう、あいつだけは許せない・・・・・💢💢💢

お土産に買ってきた鹿の形のスナック菓子をぼりぼり食べて敵討ちをしてやったぜ。ふふん。

ついでに鹿せんべいの味見もしてやったわよ。
味の薄いオールブランみたいでした。決して不味くはない・・・・・。

鹿の形をしたお米スナック、塩レモン味で美味しゅうございました

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
次回はようやく寺社仏閣篇です。




まだまだ未熟者ですが、あなたのサポートがあればもっと頑張れます!よろしければサポートお願いします。