見出し画像

ふるさと納税、よなよなエールの出番です

御代田町ふるさと納税の7月一番のトピックと言えば、「よなよなエール」の返礼品再登場でしょう。

県がよなよなエールを佐久市、軽井沢町、御代田町の地域資源と認定してくださったことで、晴れて返礼品のラインナップに加えることができました。関係各位のご尽力に感謝いたします。

「よなよなエール」は、昨年9月に本社機能を御代田町に移転させたヤッホーブルーイングの製品です。井手直行社長は町内にお住まいで、佐久市にある事務所をいずれは御代田へ…というお気持ちを持っていただいていたそうです。一昨年の春、役場をご訪問いただいたときにまちづくりに関するいろんなお話をさせていただく中で、お互いに共感しあえるところ大ということが分かり、いくつかの困難を乗り越えて実際に移転にこぎつけました。

日本のビールは大半が「ラガー」の中の「ピルスナー」に該当します。ヤッホーさんは、そういった画一的な日本のビールの世界に一石を投じるべく、アメリカンペールエールという分類に属する「よなよなエール」を世に送り出しました。地ビールブームが去った時期にはかなり苦労されたようですが、ファンを大切にするECマーケティングが支持を集め、コロナ禍の中でもいわゆる「巣ごもり需要」を取り込んで、さらなる成長を続けています。

私は札幌に住んでいたころ、ローソンでpontaポイントを使いお得に買えるタイミングにゲットして強い衝撃を受けて以来、個人的なヤッホーのファンでしたし、その後、妻も、同じマンションの同年代の夫妻も大好き、ということが分かり、「早く言ってよ!」状態に大笑いしたことを覚えています。ご縁あって御代田町の町長になって、まさか、ヤッホーさんが本社機能を移してくださるとは。とっても幸せなことだなと思っています。

「よなよなエール」を7月14日に返礼品に加えて以来、「待ってたよ」という声を個人的にも相当いただきました。ありがたいことです。ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」の人気ランキングでは、「地ビール」部門で8月11日現在、週間、月間とも4位まで上がってきており、大手メーカーと大激戦を繰り広げている「ビール」部門でも週間21位、月間20位と早くも定番化しそうな勢いです。

実は8月4日、5日と、ヤッホーの人事労務のかたをお呼びして、職員研修講座をさせていただきました。こういったところからも、ヤッホーさんと町役場の連携を強化していければと思います。

よなよなエールを飲んで、御代田町のまちづくりにも貢献できるふるさと納税に、是非ともご協力ください。

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1121530

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?