みよたんクエスト2、1月の軌跡

 ふるさと納税、年が明けて1月はそれまでの年末ラッシュと打って変わってたいへん静かになります。大みそかは1日で年間の1割を集めると言われていますが、1月は月間全体でも大みそか1日に大きく及ばないものです。そんな中、1月11日にはみよたんクエスト特別編として、町発行のカレンダーを豪華にするプロジェクトをスタートさせました。

レベル1=カレンダー発行を決定、1年分を1枚に凝縮
レベル2=カレンダーを2枚に分割
レベル3=カレンダーを3枚に分割
レベル4=カレンダーを4枚に分割
レベル5=カレンダーを6枚に分割
レベル6=カレンダーを12枚に分割

 各レベルは500万円で達成となりますので、3000万円集まるとめでたく月ごとのカレンダーが完成となります。

 さて、1月の寄付状況をお知らせします。みよたんクエスト2開始の8月6日以降の状況は以下のとおりです。

8月分 13,094,000G
9月分 36,224,000G 累計49,318,000G
10月分 36,813,000G 累計86,131,000G
11月分 73,604,000G 累計159,735,000G
12月分 169,814,000G 累計329,549,000G

と推移してきましたが、果たして今月は…?

1日(土) 32,574,000G 累計362,123,000G
4日(火) 21,249,000G 1月53,823,000G 累計383,372,000G
5日(水) 500,000G 1月54,323,000G 累計383,872,000G
6日(木) 808,000G 1月55,131,000G 累計384,680,000G
7日(金) 1,180,000G 1月56,311,000G 累計385,860,000G

 前にもお話したかと思いますが、みよたんクエストの集計は、ポータルサイトによってリアルタイム反映から数日遅れ集計までかなり幅があります。大みそかの数字はあらかた元日までに反映されるはずですが、実際には4日の集計にのっかっているようです。5日以降はガクッと下がっていることから、本来の1月らしい推移となっています。

11日(火) 1,516,000G 1月57,827,000G 累計387,376,000G
 みよたんクエスト特別編カレンダープロジェクトスタート
12日(水) 905,000G 1月58,732,000G 累計388,281,000G
13日(木) 145,000G 1月58,877,000G 累計388,426,000G
14日(金) 641,000G 1月59,518,000G 累計389,067,000G

 先ほど「本来の1月らしい推移」とは申しましたが、昨年の返礼品増強などによる寄付の増加は年が明けても継続しており、この時期にはあまり出てこない高額寄付も一定程度いただいています。本年度、「景色が変わってきた」と言っても言い過ぎではないと思います。

17日(月) 379,000G 1月59,897,000G 累計389,446,000G
18日(火) 1,617,000G 1月61,514,000G 累計391,063,000G
19日(水) 728,000G 1月62,242,000G 累計391,791,000G
20日(木) 98,000G 1月62,340,000G 累計391,889,000G
 トンガ救援寄付を開始しました。
21日(金) 821,000G 1月63,161,000G 累計392,710,000G

 今年初めて10万円を切る日も出てきましたが、就任後の1月なんてずっとそうだったよな、と思い出しました。

24日(月) 2,930,000G 1月66,091,000G 累計395,640,000G
 カレンダープロジェクトレベル1達成!
25日(火) 524,000G 1月66,615,000G 累計396,164,000G
26日(水) 499,000G 1月67,114,000G 累計396,663,000G
27日(木) 611,000G 1月67,725,000G 累計397,274,000G
28日(金) 1,821,000G 1月69,546,000G 累計399,095,000G

 週末の寄付金額が大変堅調です。

31日(月) 1,207,000G 1月70,753,000G 累計400,302,000G
 累計4億ゴールド突破!

 1月の実質的な寄付額は1700万円くらいだったかなと思います。このほかに、1月中にはネット経由で3,844,000円のトンガ支援寄付をいただいておりますので、町が集めたお金は2000万円余りということでしょうか。

 2月も前年同期比でかなり堅調に推移しております。皆さまのご協力のおかげです。引き続き、カレンダープロジェクトの最終レベル6クリアまでご協力をお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?