見出し画像

Books & ドーナツ イベントレポート#1 - ポップアップ・ブックカフェ編

2021年10月8日(金)に、第3回目のブックカフェを開催いたしました。
詳細はこちら
おかげさまで無事に終了しましたことを改めて感謝申し上げます!

さて今回は、熱烈なファンも多い、御代田のすずめカフェさんで開催させていただきました。(現在、カフェ営業はお休みされています)
そこに、佐久穂町のウェルカムセンターであるドーナツカフェmikkoさんがモバイルカフェトラック335で駆けつけてくださいました 🍩
ポップアップ・ブックカフェ「Books & ドーナツ」のイベントレポートをこれから数回にわけてお送りいたします。

1. ポップアップ ブックカフェ(選書、カフェ、の様子)⇦今回はこちら
2. トークセッション

どうぞお付き合いくださいませ。

絶好のロケーション すずめカフェ

”晴れましたね〜!!!”
朝の6時台からすずめカフェ店主様に連絡。(テンション上がりすぎ🍩)
店主様に朝の幻想的なあさまやまの様子をお送りいただきました。最高な1日になる予感!

画像1

画像40

画像24

朝から夕暮れまでずっと美しいあさまやまと共に、本とドーナツを楽しめる1日となりました。

今回の本棚📚

みんな大好きなドーナツがテーマだけあって、絵本、レシピ本はもちろん、ドーナツのルーツを探る本なども含め、いろんな分野から本が集まりました。

画像6

画像12

各専門分野の方々がとにかく真面目にドーナツについて語る本🍩
ドーナツそのものから離れて、もはやドーナツの穴(空洞ですよね!?)を学術的に述べちゃう本もあったり。。それだけの”好き”を集めちゃう恐るべきドーナツの魅力。

画像6

海外のおしゃれなレシピ本やおしゃれなおやつ写真集も。見てるだけで幸せになる”ドーナツ”にも出会える本棚でした。

画像37

ドーナツの形◎から着想を得た選書本や、ドーナツが大好きという噂の村上春樹さんの小説も並びました。今まで意識して読んでこなかったけど、確かにドーナツの登場回数多いです。不思議な図書館に出てくる揚げたてドーナツの描写はまさにノーベル文学賞級でした。

画像30

こちらはドーナツカフェmikkoさんに持ってきていただいた本棚。
mikkoさんのお店には常時80冊ほどの本が並んでいます。その中から今回のイベントのために厳選してお持ちいただきました。
その中にあった"OCICA"プロジェクトの一冊。こちらの本を選んで持ってきてくださったことで、mikkoさんとお客様とのご縁があったことが発覚しました。本を介して人と人が再び繋がっていく。本のチカラだなあ。

画像25

本とドーナツを愉しむ人々📚

イベント当日、本当に素晴らしい秋晴れでお外でゆっくりしてくださるお客様を多くお見かけしました。
持参したタープやアウトドア用の机椅子が大活躍。

画像23

画像19

画像4

もちろん室内でも。

画像13

画像14

画像29

画像21

お待ちかねのドーナツ

あさまやまをバックに🍩
美味しいと美しいが両立した素晴らしい1枚📸

画像14

Photo Credit: S.T

画像33

画像20

ドーナツ写真を撮る隙も与えないほどソッコーで食べ終える子どもたち🍩

ドーナツのようにまぁるく人が緩やかにつながる場。本と美味しいものと人が集まることで、たくさんの笑顔や思わぬ人や知識と出会える場になるという学びにもなりました。みよたBOOKSはこれからもいろんな化学反応を楽しめる場を作っていきたいと気持ち新たにした1日でした。

また、会場を提供くださったすずめカフェさん、朝から夜まで大活躍いただいたmikkoさん、駐車場のご協力いただいたご近所のみなさま、などなどたくさんの方々のお力をお借りしました。
これからもゆるゆるとみなさまとよき場所を作り続けていけたらこんなに嬉しいことはありません。

今回会場を彩ったものたち

軽井沢で活躍されている"かざるはな つくるはな"さんの秋のリース。
(リースってドーナツのカタチ♡)

画像31

一戸翔太さんのドーナツの絵。
見方によってはドーナツでないものに見える、と翔太さんの絵の奥深さと向き合ってくださるmikkoさん。ドーナツ好き冥利につきます。(そんな日本語あるのかな😂)

画像21

みよたBOOKSメンバーのパートナー作。(前回の漆喰WSにて作成)
味わいがありみんなのお気に入りです。

画像18

急に冷えてきましたね。
火の前で本が読みたくなる季節📚皆さま、ご自愛くださいませ。

次回、トークセッションのレポートに続きます🍩 お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?