見出し画像

創業準備の合間の料理日記

みなさん、こんにちは。
大分県竹田市で古民家民宿を創業準備中のみよしです。

創業塾やセミナーに参加する合間に、民宿でつくる料理を練習という名目で、4歳下の妻との食事を作っています。

この記事では、最近作って美味しかった料理をランキング形式で発表していきます!

少しでも、皆さんの目の保養になれば幸いです。
箸休め的に、ご覧ください〜

第1位 すき焼き

sukiyaki!

割下(酒120cc、醤油100cc、砂糖100g)
牛肉200g、白菜3枚、しらたき、豆腐、ネギ1本、エノキ1/2袋、椎茸2個、春菊
※白菜は火が通ると体積がかなり小さくなるため、多めに入れても大丈夫。

生まれて初めて、割下から作ったが本当に美味しかった!堂々の第1位!

すき焼きといえば、明治維新・文明開化を連想します。
何かが始まるタイミング、自分の中で変革が起こる時などに食べてみてはいかがでしょう。
心も満たされ、体の内側からモリモリとエネルギーが湧いてくるのを実感できますよ!

同率1位 手巻き寿司

まさに宝石箱

のり、きゅうり、たまご、ツナ、いくら、サーモン、ネギトロ
酢飯(米2合、米酢50ml、砂糖 大さじ1と1/3、塩小さじ1弱)
※白米は少し水分少なめで炊くとよい
※のりは大判1枚を1/4にカット
※しょうゆはボトルタイプで、食べる直前にかける

彩りもよく、見るだけで目も喜び、食べてお腹も満たされ幸せな気持ちになれる手巻き寿司!1位のすき焼きと悩みましたが、甲乙つけられないので同率1位!!

いろんなアレンジが楽しめます

特に複数人でやると大盛り上がりです。
準備もそこまで難しくないため、多少人数が増えても対応可能な点も◎。

寿司というと、回転寿司だと結構並ぶし、思いっきり食べるといい金額いってしまうイメージですが、手巻き寿司ならコスパ良く満足感を味わえて最高です。
いろんなアレンジもできるので、楽しめます。
パーティーなど、お祝い事にはもってこいですね!

第3位 サンドイッチ

気分上がる朝食!イェイ!

・たまごサンド
 ゆでたまご(8分)3個、マヨネーズ大さじ3、からし2cm、塩コショウ、レタス
・ポテサラサンド
 ジャガイモ2個、ツナ缶1つ、マヨネーズ、塩コショウ

見た目も美しい朝食を食べると、「今日はとってもいい一日になりそうだ!!」朝から元気をもらえます。
一緒に牛乳も飲んで、たんぱく質もチャージ!!

素敵な一日を過ごすためにも、朝食は大事にしたいですね!

第4位 3色弁当

伝統的弁当

ゆかり、梅干し、卵焼き、ウインナー、レタス

シンプルなお弁当ですが、彩りもよく、目も喜び、お腹も満たされる手作り弁当です!
これを持って、浅草や高尾山へお出かけしました。

ボリュームが足りなければ納豆をプラスするのもオススメ。

お出かけするときに弁当を準備すると、
その外出がよりワクワク楽しみなイベントになります。そして何より、お財布にもやさしい

次のお出かけは、お弁当を作ってみてはいかがでしょう!

番外編 プロテインチョコパン

パン!!

強力粉200g、ぬるま湯140ml、バター10g、ドライイースト3g、プロテイン30g、チョコ4個

妻から「もっとタンパク質を摂りたい!」という要望に応え、アレンジして作ってみました。プロテインやチョコを入れることで、満腹度の高いパンに大変身!!

オーブンがないので、炊飯器で代用しました。
今年、オーブンを買いたい、、、!

おわりに

箸休め的に、今回は料理日記にしてみましたが、いかがだったでしょうか?

「自分も料理してみたい!」など思っていただけたら幸いです。

You are what you eat(あなたは食べたものでできている)
ということわざが外国にもあるそうですが、食べるものに気を使うと、毎日がよりハッピーで明るいものに変わると思います。

食材に感謝し、日々、命をいただきながら精一杯生きていこうと思います!

今年は季節食、行事食にも挑戦していきます!!

最後までお読みいただきありがとうございました。
おもしろいと思っていただけたら、
いいねやフォロー、よろしくお願いいたします。

▪️X
https://twitter.com/miyoshige1991


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?